コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年4月16日

「すずめの戸締り」「THE FIRST SLAMDUNK 」@萩ツインシネマ & まるたんラーメン

4月の第三土曜日・・・

さて、せっかくの土日休みなんだが雨が降っては何もすることもないし かといって何処に出かけるわけにもいかないし・・・

と、いうわけでヒマつぶしに「北浦唯一の映画館」こと 萩ツインシネマに映画鑑賞などに出向いてきたぞッ!

ちなみに現在、萩ツインシネマで何が上映されているかといえば、

こういうラインナップじゃ。

このうち「RRR」は2月にシネマ1のほうで鑑賞したんだが、今はシネマ1は使われていなくて少し広い「シネマ2」で3本が上映されている。1つの映画館で3作品が連続で上映されているから その気になれば時間帯が重なることなく立て続けに鑑賞できるわけだ・・・

で、今回は未だ鑑賞できてなかった「すずめの戸締り」「THE FIRST SLAMDUNK」の2本を鑑賞。

ちなみに萩ツインシネマは上映される映画がややマニアックな傾向にあるんで 満席で入れない、という事態にはまず成りえない。だいたい貸切か数名程度、アニメ映画や話題作でも余裕で座れて鑑賞できるところが利点といえば利点。
客の入りがそんな感じだから 普通の映画館では上映前に延々と流される地方企業のCMみたいなものも一切ないし 近日上映の作品もセレクトが気まぐれだからか予告映像が流れない。「NO MORE映画泥棒」のCMが流れたらすぐに本編が始まってしまうぞ。

今回の「すずめの戸締り」でわしを含めて5名、「スラムダンク」は上映後に客席を見渡したら珍しく30名弱の観客がいたぞ。

で、今回見た映画の感想なんだが・・・

まずは新海誠監督の「すずめの戸締り」


新海監督の作品は「君の名は。」は映画館で、「天気の子」はTVで鑑賞したが この作品も新海誠らしいといえばその通りで いつもの音楽は控えめだったが リアルで綺麗な映像とテンポのいいストーリーで なかなかよくできた作品だと思ったな。

わしは新海誠の「君の名は。」より前の「言の葉の庭」とか「秒速5センチメートル」などの作品は見てないからアレなんだが、「君の名は。」、「天気の子」と比べて評価は少し上と感じたな・・・(その程度の感想・・・)

***********************



実はわしは「SLAMDUNK」という作品は漫画もアニメも見たことがないし、桜木花道という登場人物が居る、というくらいの知識しかなかったり・・・それ以前にバスケットのルールも正確には知らなかったりするんだが こちらもヒットした理由が判るような よく出来た作品だと思う。

実写とアニメを組み合わせてAIに作らせたらこういう作画になるんだろうなあ、と感じたが ディズニーのピクサーアニメとはまた違ったリアルさも この手のスポーツ系アニメだったら利点を生かせるし、劇画タッチの漫画が多い日本のアニメでは今後こういう作り方の作品は増えてくるんだろうなあ。


入場者特典でもらったこのシールは とりあえず使い道はなさそうだが・・・

**************************


映画を2本 立て続けに見た後は少し遅めの昼食のために 最近オープンしたと小耳にはさんでいた「まるたんラーメン」へ。

萩にはここんとこ新しいラーメン屋がポコポコとオープンしているが ココもその一つ。以前から気になっていたんだが ココは営業がAM11時~PM3時までということで 映画終了後の時間でもオーダー可能な時間帯に間に合った、ということが一番の理由じゃ。


萩市、というか 山口県西部、北部は九州に近いこともあって主流は豚骨系なんだが ここは尾道ラーメンの系列で醤油味のラーメンがいただける。
メニューは「まるたんラーメン」と「チャーシュー麺」の2種類・・・まあ チャーシューの量の違いだと思うんで味は同じだと思うが 並と大盛りの2バージョンがある。サイドメニューとしてしらす丼や明太子高菜ご飯も気になったが 3時前の時間帯にあまり食ってしまうと夕飯に影響するんで とりあえずチャーシュー麺をオーダー。

食レポで「チャーシューが美味しい」という記事を読んだんで そのオーダーにしたんだが 確かに九州ラーメンに比べればあっさりだが 味はわりと濃いめ。好みはあるだろうが わしは割と好きな味だったぞ。

ラーメンだけは人の好みがバラバラだし一家言を持つ人が多いから わしはあんまり自信をもって「美味かった」とか「不味かった」とは言わないぞッ!
下手な感想を書いて批判されても反論するだけの知識や自信がないからなっ!!

ふふんッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿