平尾台散策の後に汗を流しにやって来たのは 北九州市小倉北区の「日明の湯」。
ここの他には以前入浴した「曽根の湯」も同じ傘下のパビリオグループなんだが、海の近くということで塩化物泉の天然温泉を有するスーパー銭湯じゃ。
*********************
スパリゾートパビリオ 日明の湯
福岡県北九州市小倉北区日明3丁目4-28
泉質 :塩化物泉 PH ℃
効能 :やけど、皮膚病、胃腸病、神経痛 、筋肉痛、関節痛 、痔病、疲労回復など
営業時間 :9:00~26:00(現在は10:00~24:00)不定休
料金 :750円(土日祝800円)
*********************
以下 浴室内の写真は「日明の湯」公式サイトからの無断借用なんだが、メインの白湯、ジャグジー、電気風呂、水風呂、サウナ、露天、壺湯、足湯、寝湯、イベント湯と一通りの種類の湯は全部そろっている。
入ってすぐ感じるのは 広々とした空間と清潔感あふれる施設だということ。一日ここでゆっくり過ごすことも出来る まさに「レジャースパ」の王道といった感じ。
泉質は成分表が見当たらなかったんで詳細は不明だが 海水を薄めた感じの塩化物泉。成分は濃いいんでよく温まるのが特徴の湯だが 皮膚病関連にも効能がありそうじゃ。
やはりこれだけのきれいな施設なんで 日曜日ともなれば家族連れやわしのようにヒマを持て余しているオッサンなんかでにぎわっていたが まあそれは仕方ないかな・・・
わしの目的のメインはやっぱりサウナなんだが、5段の広々とした遠赤外線の室内の温度は90℃設定。湿度の調整がいいのか汗はしっかりかけて息苦しさも少ない感じ。今はコロナ対策で間隔を取っているから15名くらいで満員となるが 一番上段と最下段の温度差があるから好みの温度帯の場所でゆっくり過ごすことができると思う。
この遠赤外線サウナも良かったが わしが他より一つ抜きんでていると感心したのは塩サウナ。
塩サウナはたいてい湿式で作られているが そのせいでどうしても狭めに作られているし温度も中途半端な感じ。湿度のせいで機械が錆びていたりヌルついた場所があったりするものだが、、、
ここは広くて狭苦しさも感じず清潔感もあるし 80℃くらいの設定だと思うが塩効果もあってしっかり汗が掛ける。今まで入った塩サウナの中でも上位になるんじゃないかな?
さらに水風呂は通常の22℃のものと チラーで17℃に冷やされたものの2種類。こちらも体調と好みで選べるぞ。
ととのいスペースは屋外と室内にあるが この日は風が吹いてチラー水風呂の後の外気浴はきつかったんで 室内の板の間スペースでくつろいでいたぞ。
いやぁ、極楽極楽・・・(´▽`)
************************
食事処が14時で昼の営業が終わったんでサウナ飯はいただけなかったが 施設としては十分すぎる内容じゃなかったかな?
どうしても小倉の中心街を抜けてアプローチしなくてはならないんで 通う頻度はそんなに多くないと思うが こちらも営業時間が遅くまでやっているんで 覚えておいて損はないかもしれないな。
ふぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿