いやいや、1月はなにかと忙しかったのぅ・・・先週は出張でしばらく下関から離れていたが 昨日の土曜日も休日出勤。定年になってから給料も定額(低額)だし、時間外労働も買い上げができないから代休をとるしかないんだが それも取る暇などないし・・・やれやれじゃのぅ。
で、今日は昨日が仕事だったので萩には帰らずにいたんだが 何もせずに日曜日を過ごすのも・・・今までは特に予定がなければ近場の低山に登って頂上でカップ麺を食う、という安上がりな暇つぶし方法があったが 体が思うように動かなくなった今ではそれもできず・・・
と、いうわけで今日は朝からバビューンと佐賀まで車を走らせて 御朱印集めの神社巡りなどをしてきたぞ。
まずは佐賀市の大和町にある「與止日女(よどひめ)神社」。
空に気球などが浮いておるが なんとなく佐賀っぽい光景よのぅ…(*´Д`)
御祭神は與止日女命(よどひめのみこと)。神功皇后の妹らしいが豊玉姫であるとも言われているんだとか。
この神社は道の駅に近いこともあって過去に何度か参拝に来たこともあったんだが 肥前国一之宮ということは全く意識したことがなかったんで 単に「河の傍にある 読み方がよくわかんない神社」という認識しかなかったな・・・
御神木のクスノキ。樹齢は約1450年らしいぞ。
こ、これはッ!!
つい、立派な男性側に目を奪われてしまうが ちゃんと女性側も存在しているんで見落とさないように注意しよう♪
『肥前国風土記』逸文(神名帳頭注)によれば、欽明天皇25年(564年?)11月1日に與止姫の神が鎮座したという。 世田姫神社の北に川上があり鮎や謂魚が逆流して潜ったりしていたとあり、同書に収録された川にまつわる説話から、水神信仰として成立したものと見られている(WIKI丸写し)
で、ご本殿。
わんわん♪
で、伊邪那美神さまか・・・できれば木花咲耶姫が所望だったが・・・(←選り好みするものなのか?)
以前来たときはノーマルな干し柿ソフトを食った記憶があるが 少しは干し柿の味がしたと思ったが、こちらはラムの味も干し柿の味もだいぶ薄いように感じたな。(ちなみにラムは入っていても車の運転には全く支障がないそうじゃ)

0 件のコメント:
コメントを投稿