コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年6月21日

萩ぷりん亭

むぅ、広島や福岡で出されていた緊急事態宣言もとりあえず今日まで、ということだが 宣言が解除されたところで「はいそうですか」とあっちこっちにフラフラ出向けるような雰囲気でもないし 山口県はもともと宣言の対象ではないんだが 雰囲気が緩んで他県の人が来るようになってもアレだし、これまでどおりの窮屈感はしばらく変わんないんだろうなあ。

***********************

さて、今日は梅雨の間の晴れ間というか 絶好の行楽日和というか・・・

先の説明のように これだけ天気が良ければ有意義に過ごしたいところだが おおっぴらに遊び呆けることのできない雰囲気は相変わらずだし、そのまえに昨日の土曜日は通常出社、今日は朝から団地の自治会の清掃活動、、、と、いうことで結局何の予定もたたず何をするわけでもなく・・・

来週末も休日業務がほぼ決まっているんで とりあえず団地の掃除が終わってから萩の実家に戻ることにしたが、萩に戻ったところで何をすると言っても いつものように暇つぶしに湯免温泉に出むいてサ活を堪能するくらいしか思いつかなかったな。

と、いうわけで実家に帰る前に立ち寄った こちらは萩城下町エリアに今年の2月にオープンした萩初のプリン専門店の「萩ぷりん亭」

「SNS映えする」ということでオープン直後から結構な人気、ということは聞いていて 平日でも賑わっているらしい。

今日はオープン直後の10時過ぎにやって来たんだが わしが駐車場に車を停めた直後に数台の車が入ってきて あっというまに駐車場が埋まってしまったな・・・オープン直後にやって来る客はおそらく地元民だと思うが 価格は正直 そんなに安くはないと思うが 萩にもそういうものにケチらない客層というのは一応存在しているんだな。

実はプリンは5月に「萩しーまーと」にオープンした2号店で先日 すでにいただいていたんだが、「萩ぷりんソフトクリーム」と「萩ぷりんパフェ」はこの本店でないと売ってない、ということで そのどちらかを一度は食わねば、と 機会を狙っていたのじゃ。

で、こちらがその「萩ぷりんパフェ」。店内飲食で消費税10%込みで590円。

プリンというより固まってないカスタードクリーム、といった感じの食感だが 甘さ抑え目で美味し。問題は価格だが・・・今回は興味が抑えきれず清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したが コスモスあたりで売られている市販プリン3個パックなら5個買える価格と思うと やはり庶民には贅沢な一品だな。

そういう買い物が何のためらいもなくこなせる50代のオッサンにならないとダメだと 自分でもわかっているんだけどなあ~・・・

***************************

萩から下関に戻る途中、今年はホタルの撮影をしてなかったこともあって 菊川の郊外で蛍鑑賞をしてみたが・・・

飛んでいるのは飛んでいたが 数が全然で 9時前まで粘ってみたが撮影しようという気にならなかったんで結局断念。

実はここ3週間くらい 夜に郊外を走るたびに蛍のチェックはしていたんだが タイミングが悪かったのか場所の選定がまずかったのか 例年になく蛍の数が少なかったんだよなあ・・・もしかして蛍のシーズンもそろそろ終わりなのかな?

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿