コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年2月24日

竜王山・吉見コース

と、いうわけで 今日が何の祝日だったのかなかなか思い出せずにいたが 今日は朝から天気も良かったんで アパートからも近い下関市の竜王山などに登って来たぞッ!!

竜王山には登山コースがいくつかあって 一番ポピュラーなのは深坂ため池からのコースなんだが、こちらは尾根が続いて景観もなかなかの「北浦スカイライン」と呼ばれる縦走コースの一部。ただしスタートから頂上手前まで延々と階段が続くんで なかなか心の折れるコースだったりする。

今回歩いたのは下関-川棚線の吉見集落から竜王神社上宮を経由するルートで こちらは歩きやすい林間コースだが その代わり距離が長く、最初から最後まで同じような景色の森の中を歩くことを強いられる。

わしが下関にやってきて最初に竜王山に登ったのもこの吉見コースだったが もう10年以上昔のことなんで 記憶の再確認の意味もあってもう一度このルートを歩いてみたわけだ・・・

登山レポは例によって「YAMAP」にアップしておいたんで 詳細はそちらで確認していただいて・・・

竜王山は標高613.9Mで 一等三角点のある下関を代表する山。八大龍王が祀られている信仰の山でもあるんだが そのせいもあって吉見ルートは植林地帯もわずかなエリアしかない常緑樹の自然林が美しいコースじゃ。

今回はトイドローンも持ち込んで飛ばしてみたんで 響灘と下関の街並み、縦走ルートとして隣にそびえる鬼ヶ城、キャンプ場もある深坂公園とため池の様子も 判る人には判るかもしれないな。



下山後は川棚グランドホテルの立ち寄り湯「山頭火」で温泉とサウナをがっつり堪能・・・


今の時期は低山の山歩きには 雪さえ降らなければちょうどいいくらいの気温なんだが めぼしい山野草もシーズンにはまだ早いし なによりスギ花粉がうようよ飛んでいるのが やっぱ辛いな・・・
ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿