コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年5月10日

2019GW対馬一人旅②:城山・金田城跡トレッキング!



さて、今回の対馬散策の目的の一つはトレッキングなんだが、天気予報によれば到着した初日は快晴だが翌日から下り坂になるらしい・・・

対馬は9割を山林が占めていて 登山対象となる山も前回紹介した白嶽の他に原生林の残る龍良山、ツシマヤマネコの住む御山、万葉集に詠まれた有明山などがあるが わしが白嶽と並んで「押さえておかねば」と思っていたのが 古代の城跡の残る「城山」じゃ。





見どころはやはり 国の特別史跡となっている「金田城跡」なんだが、そのほかにも旧軍部の砲台跡があったり、さらには古代から近代まで国防の最前線として活躍していただけのことはある山頂からの大展望も外せまい。



山頂から海を見下ろす光景というのは 山口県あたりでもいくつかあるんだが、ここの素晴らしいのは海の青さはモチロンだが、やっぱり周囲の原生林の残る山々だな。



白嶽でも感じたが、「目が痛くなるほどに染み入る緑」というのは なかなか拝めないと思う。標高はそんなに高くないが その分海に近くて 海の青さも目に染みるようじゃ
(゚∀゚ )

城山@対馬 2019/04/27 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


ま、例によって画像も多いんで登山レポはYAMAPにアップしております。興味のある人はそちらをご覧いただき・・・

「ムサいオッサンの登山レポは観たくもないわッ!」という方は 藤田加菜嬢の紹介する登山動画でもごらんくだされ~・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿