コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年10月23日

潜入!山口ゆめ花博!

さて、当初の見込みよりはるかに動員数が多く 大盛況だという噂の「山口ゆめ花博」・・・。
正式名称は「第35回全国都市緑化やまぐちフェア」というらしいが なぜか「明治維新150年」の中核イベントとしての位置付けらしい。

テーマがナマモノなんで開催期間も9月14日から11月4日までという短い期間で、わしも兄貴のツテで入場券をゲットしていたから いつかは行かねば・・・と、思っていたんだが・・・

わしが休日のときは当然 世間一般も休みだし ゆえに平日に代休を取れた時を狙っていたんだが、ただでさえ休日出勤が突然舞い込むような状況なんで簡単には代休が取れるわけもなく・・・実は木曜日は定期検査で病院に行くために代休を申請しているんだが 天気予報で傘マークがついていたから どうしようか悩んでいたのじゃ。

で、昨日の日曜日は午前中は休日業務でヒッソリと働いていたんだが、午後には解放されたんで思い切って会場に足を運んできたぞ。

ゆめ花博は朝の9時から夜の9時までの開催で、ナイトプログラムもあるんだが 夜の部なら日曜日でもそんなに混むことはなかろう、という思惑じゃ。
で、夕方5時頃に会場となる山口市阿知須の「きらら浜」に到着。
やっぱ見学を終えて帰る人も多かったが ナイトプログラムがあるんでこの時間でも次々と入場者がやってくるんだな・・・(´・ω・`)



で、こちらが「山口ゆめ花博」のメインとなる「花の谷ゾーン」の様子。



最初は「田主丸植木まつりと違いはあるのだろうか?」とか思っていたんだが やっぱ1000万本の花の苗というのは伊達じゃないな( ´ ▽ ` )



大道芸人のショーなんかのプログラムもあるぞ。









「日本一高い木のブランコ」なんかは整理券がないと乗れないんだが 子供に交じって53のソロのオッサンが整理券をもらうのはマズかろう・・・



やっぱこーゆーのはCMのような年端のいかない女の子が乗るから絵になるんだろうな・・・



仕方がないんで どこぞのファミリーのお子さんをカメラで撮ってみたが なんか犯罪者みたいな気分になったんで どんな感じなのかはCM動画をご覧いただいたほうが良かろうな。


こーゆー孫が希望なんだが・・・(*´-`*)



日本一長い竹コースターは日中の運行だけのようじゃ。

山口ゆめ花博 会場からの夕日 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


とりあえずTHETAで撮影した会場からの夕日シーンを置いておこう。
「もしかして3D?」と思われた方も居られるかもしれんが 前の「御船山楽園」の夜間撮影設定のままになっていて 手持ち撮影でブレただけじゃ!!くはっ!!

*********************






湯田温泉の足湯エリアは人が多くて近付くこともできず・・・



やっぱこーゆーところは家族連れ、もしくはナイトプログラムならばカップルで来るのがオススメだな。やっぱオッサン一人では花博だけど華がないぞ。



そんなことを思っているとTARO先生から「到着したから合流する」とのLINEが。
オッサンが複数になっても虚しさは乗数で増えるだけなんだけどな・・・(゜-Å)

*************************



日没を過ぎると この時期はあっと言う間に暗くなるが そんな夜の「ゆめ花博」の様子をご覧いただこう。





ああ、横にいるのがTARO先生ではなく女の子だったらのぅ・・・



もうこの歳になったら嫁を取ろうとは思わなくもなったが なんとか孫くらいはゲットできないものかしら?(←できんわ)





山口ゆめ花博 181021 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




屋台はどこも行列だが とりあえず新食感の「スノーアイス」などをゲットして、と。



このあと どうやって時間をつぶそうか?と思っていたら 突然 大道芸人みたいなグループが現れて「パレードを行う」とかいうんで見ていくことに。



事前勉強がなかったんで知らなかったんだが これがナイトプログラムのメイン、「KIRARA RING」なる参加型パレードだったな。



どういう仕組みなのかわからんが 色が変わる浮き輪状の発行体を腰につけて会場内を練り歩く、というものじゃ。



これも わしの心もとない写真より YOUTUBE公式サイトに動画があったんで それを載せておこう。




なんだかんだで結構楽しめたプログラムだったな・・・(´▽`) わしに孫(幼女)でもいれば絶対参加させるのになあ・・・いちいち発言が危ないような気もするが。



と、いうわけで 山口ゆめ花博の夜の部の概要はこんな感じじゃ。
わしはてっきり花火が打ちあがると思っていたんだが あれは来週月曜から予定されているプログラムらしい・・・

できればもう一回くらい行っておきたい気持ちもあるが、時間的に難しいかな、やっぱり。
ちなみに昨日(10/21)の入場者は72505名、累計で899795名なんだそうな。
このペースで行けば100万は越えるだろうが そりゃ夜の部でも混むわけだ。

そんなこんなでこれから行こうという人は平日の夜の部がオススメだと言っておこう。日中の部を見てないわしが そう断言して良いのかどうかは定かではないけどなっ!!

くはッ!!

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    ブログをリンクしてコメント書き込んだのが反映されないので、情報だけ。
    28日に秋吉台家族旅行村で開催される里山フェスで、花博の竹コースターのミニ版が設置されるので、よろしかったら体験してみてください。
    無料の試食や、うちのいとこのチェーンソーアートの実演も開催されるようです。

    BY くに

    返信削除
    返信
    1. くにさん>ども ご無沙汰しております。28日は山歩きをしていたんで里山フェスには行けませんでしたが・・・なんだかんだであと一週間で花博も終わってしまいますね。予想以上の盛り上がりでなによりでした( ´ ▽ ` )

      そういえばきららバンドの面々を見かけなかったな・・・(´・ω・`)(←そりゃそうだろ・・・)

      削除