コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年6月5日

(2018GW後半戦3日目・1)潮神社

5月5日(土)、朝5時過ぎに道の駅「錦」にて起床・・・

いよいよツアーも3日目を迎えたわけだが、実は道の駅「錦」で車中泊を決行したのには重大な理由があったりするぞ。
もちろんツウ好みの温泉が揃っている人吉に近い、というのも大きな理由なんだが、実は是非とも拝んでおきたい神社に早朝からお祈りを捧げる、という高貴な目的もあったのじゃ!しかしてそのパワースポットとは・・・


前日に温泉に入ろうか入るまいか悩んだ湯前町の「グリーンパレス」。実はココの敷地は公園になっていて その一角に目的の「潮神社」が存在しているのじゃ。

最初はその事実を知らなくて いくらカーナビで「潮神社」と指定してもグリーンパレスに連れて行かれるんで「おかしいな~」とは思ったんだが、実は敷地内だったんだな・・・


神社そのものは小さいんで「そこにそういう神社がある」ということを知らないと たぶんスルーしてしまうと思う。


そばにあった「潮井戸」


なんでも日南海岸と地下水脈で繋がっている、という言い伝えがあって 塩辛い水が出てくるのが「潮井戸」のいわれらしいが、わしが前日スルーした湯前温泉はここの水脈が源泉として使われている このエリアでは珍しいナトリウム泉なんだとか。

「潮神社」のなんたるかは事前予習をしていたが、湯前温泉のことまではチェックしてなかったんで そのような重大な事実を見逃していたぞッ!これは不覚ッ!!




で、これがその「潮神社」

おや?なにやら立て看板が・・・



まあ、ヒマな人はこのQRコードを読み込めば解説してくれるが、この「潮神社」は別名「おっぱい神社」としても知られていて、おっぱいの作り物を奉納すればお乳の出が良くなる、と信じられているわけだ(´ー`)


で、堂の内部はこんな感じ。あたかもマタンゴのように奉納品が飾られているぞ。


なにやら怪しげなフィギュアが奉納されていたが・・・

わしは不勉強なもので「艦これ」のキャラクターまでは全く把握してないんだが、どうやら「潮」というキャラのようだな。


ファンには申し訳ないけど「潮」という漢字から想像するイメージも相まって てっきりアダルトなジョークグッズかと思ってしまったぞ。
心清らかゆえに早朝から神社にお参りにやってくるものだとばかり思っていたが、自分では気づかないほどに心が汚れているなあ、わし・・・


と、いうわけで 全ての女性に幸あれ!!じゃ!!( ゚Д゚)クワッ

***********************

さて、ここで察しの良い方はお気づきだと思うが、独身の53のオッサンが「おっぱい神社」などにお参りして 何か意味があるのか?という疑問をお持ちだと思う。

しかし少年よ、悲しんではいけない。
世の中には光があれば影がある・・・月と太陽、阿と吽、表と裏、北斗と何斗、男と女・・・そして当然のようにこの「潮神社」と対になる神社が「ため池公園」敷地の反対側に鎮座していることも 当然 承知済みなのじゃああああ!!


では皆様にも御覧頂こう。
こちらがその対となる存在の「塞神社」様じゃあああ!!


( ゚Д゚)クワッ!!


(゜-Å) ジーン・・・



祠の中にもなにやら奉納品が確認できるが、カメラの画像ではよくわからんな・・・
こっちには艦これのフィギュアは誰も置いていかないのは何故だろう?


隣に大山祗神社の祠があったが、まあコチラにもとりあえず手を合わせておいて、と。
(・ω・)

いやいや、早朝から清清しい気持ちになったが、このあと旅行3日目はなかなかハードな動きをすることになるわけだ。
GWから1ヶ月経とうとしているが 旅行記はまだまだ続くんで よろしくお付き合いの程お願いいたします。じゃ!


マムシグサやらムサシアブミは山登りをしていると散々みるんだが、カラスビシャクなんてのを見るのは久しぶりだな・・・昔は実家の庭とか道端とか どこでも普通に見れたんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿