コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年9月16日

台風が蹂躙する3連休・・・

わしは今日は通常業務だったんで2連休なんだが、



明日が台風の本番になるようでは どっちみち何もできないかな・・・

もう少し早めに・・・今日当たりに下関に再接近してもらって 明日の団地の清掃の時間まで雨に降ってもらって それからカラッと晴れてくれたら九州あたりにまで足を延ばそうか、という計画も考えていたんだが さすがに今回は無理だな。スパッと諦めざるを得まい。

あまりヒマだとアマゾンあたりに入り浸って 無駄遣いをしてしまう予感もあるんだが・・・むぅ~



さて、山登りもキャンプも、アウトドア的な行動も出来ないとなると 残る砦は温泉めぐりになるわけだが、わしが九州に行くときに必ず持ち出している参考資料がこちら、「別府八湯温泉道」「九州八十八湯めぐり」のガイド本じゃ!

あらかじめ入りたい温泉があれば別だが、エリアを決めたあとに「どこかいい温泉がないかな?」と探すときには役に立つわけだ。これに掲載されるか否かが温泉や施設の優劣を判定できる、というものではないんだが、とりあえずこれに掲載されていればハズレはないような安心感はあるわけだ。
特に「九州八十八湯」のほうは九州全域だから 土地勘の無いエリアに行っても「近くに押さえておける温泉がある」という事がわかれば心強いしなあ。

わしはFACEBOOKで「九州の温泉」のグループに登録しているんだが、誰かの投稿でこの2つのスタンプラリーに関連したアイフォン向けアプリがあるらしいことが判明。さっそくダウンロードしてみたぞ♪









この2つのアプリは作者が同じ人のようで 特に高機能な何かがあるわけではなく 登録された入浴施設がエリア別、全域の両方の地図と連動するようになっている。



シンプルな作りだが 各施設にチェックボックスが付いていて、それをON/OFFすれば入浴済み・未入浴の施設が一目瞭然なのが便利だな。

上の画面は「別府八湯温泉道」のものだが、「89湯」が入浴済みで「名人」となっている。
実際にスタンプ集めを行なった「ケータイ温泉道」サイトでは だいぶ前に88湯をクリアして102湯ほどのスタンプを押しているんだが、「別府八湯温泉道」は毎年 何軒か対象施設の入れ替わりがあって 脱会した施設はリストから外れてしまう。ゆえに何年か前に訪問したけど今は「温泉道」に参加していない施設のスタンプはカウントされないのじゃ。



これは「九州温泉道」の地図選択画面。全県か県別かで表示するエリアが選べるぞ。



チェックボックスをONにするとピンが緑色になるが、赤いピンが刺さっているのが未入湯の施設、というわけだ。もちろん緑だけ、あるいは赤だけの表示も可能。



こちらも毎年 参加施設の入れ替わりがあって どちらかというと新規に加入する施設が毎年何件かあるんだが 今現在で147施設あるみたいだな。



わしは「九州温泉道」のスタンプラリーの存在を知ったときに既に「泉人」認定の88湯のうち半分以上をクリアしていたんで こちらには登録してないんだが、アプリ上では98湯をクリアして「泉人」に認定されているぞ(´ー`)

まあ、一番登録の多い大分県の別府エリアの温泉のほとんどは「別府八湯温泉道」とダブっている、という事実もあるから あまり偉そうにいうことでもないんだが、、、
別府温泉道は名人位をゲットすると無料入浴券などの特典があったけど 九州温泉道のほうは泉人位になっても特にメリットがないように感じたし、賞品をもらう権利が発生する認定料は段位ごとに自腹だしなあ(´□`)

このスタンプラリーという趣向は クリアするまで目標が出来てランクが上がると励みにもなるからモチベーションもあがるんだが、九州全域となるとさすがに「あそこは入浴済みだけどスタンプをもらってないからもう一回・・・」というのも難しいしなあ。

別府温泉道のスタンプラリーに参加しているときも思ったが 登録されている施設にとらわれすぎて他の魅力的に思える施設に入る機会を逃してしまう、とか 案外と足かせになってしまう、という欠点もあるわけだ。

・・・で、この休日も 山登りもキャンプもできないから 車中泊をしながらどこか未入湯の施設でも、とか考えていたが、単なる雨ならともかく さすがに台風直撃の時間帯に行くものでもなかろう。台風で休業の可能性のほうが高いし 先の豪雨の爪あともまだ残っているエリアなんかだと 「台風ですることないから温泉に来ました」とか言っていると殴られそうだしな・・・

やっぱ明日はネットショッピングかなあ・・・(´□`)
ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、どうも。台風が来るというのに温泉旅行で玉造で一泊してきたモノです。

    山の井というお宿に行ってきました。姉妹館の温泉も無料で入れるので、計4回風呂に入ってきましたよ。
    宿に向かう前に水木しげるロードで遊んでました。何回か来た事はあるんですが、年々寂れてきた感がありますね。

    松江に向かう国道9号周りは温泉が多いので楽しいですよね♪
    宿にいる間は雨も風も無かったので露天も堪能できてラッキーでした。
    アパートに帰った夕方から雨風が強まったのでかなり幸運だったと思います。

    ・・・・・昔購入した勾玉のストラップの後利益なのかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>先週の直撃予報から少し外れて 山口県は特に目立った被害も受けずに台風は去ってくれましたが、出雲方面はどうでしたか?雨風の被害が無ければ案外 かえって旅館でゆっくり静かに過ごせそうですね。

      私は台風が土曜日か 日曜の早朝に去ってくれれば長湯温泉あたりの未入湯の温泉めぐりでも・・・とか画策してましたが ニュースの映像を見て勇気ある撤退をして良かったとほっとしているところです。

      そろそろ山登りと温泉めぐりを絡めたプランをいろいろと考えていますが とりあえず9月の決算が終わるまではどうにも身動きがとれないし 10月も中盤までは連休は無い予定です(´□`)

      ふぅ・・・

      削除