むぅ、せっかくの紅葉シーズンで ニュースやネットでは西日本の各地でも見頃到来、と言っているが あいにくの雨模様だな(;´д`)トホホ…
来週の連休も団地の役員作業のため潰れてしまうことが確定しているわけだが、遠出はできないまでも近場でどこか行けるところはないものか、と じゃらんなどを購入。
こういう観光情報はいろいろあるんだが、今回「じゃらん」を購入したのは 付録に「九州八十八湯めぐり」のガイドブックとスタンプ帳が付いていたからだったりして・・・紅葉は関係ないような・・・
九州八十八湯というのは その名の通り、九州各地に点在している温泉を対象としたスタンプラリーなんだが、なんだかんだで九州に遠征に行ったとき 近くに対象の温泉があれば参考にさせてもらっているぞ。
どこか温泉に入りたいと思ったときに これにエントリーしている施設ならば 少なくとも「ハズレ」ということは無さそうだからな。
コンセプトとしては わしも去年名人位を獲得した「別府八湯温泉道」と似たようなところがあるが、わしは九州八十八湯のほうは 温泉めぐりはするもののラリーには参加していない。
別府八湯温泉道との違いは、「別府・・・」は別府をメインとした狭いエリアにある160近い施設の中から88ほどを巡ればOKなのに対し 「九州・・・」のほうは対象施設はおなじくらいで やっぱり88ほど回るんだが、エリアは九州全土。
このラリーに参加しようと思わない最大の理由は、「別府・・・」のほうは段位を獲得すると協賛施設で使える10000円相当の無料券・割引券がもらえるのに対し、「九州・・・」のほうは段位に準じたストラップを購入できる、という内容が 「金で買ってください」的な雰囲気を感じてしまうからじゃ。
もちろん「別府・・・」のほうも段位申請には申請費用が掛かるんだが 単純にストラップよりタオルのほうが使い勝手がいいしな・・・
あと、「九州八十八湯」のほうは そういうラリーがある、ということを知ったのが 別府八湯を巡っている途中で すでにいくつかの施設は入湯済みだった、ということも ラリー参加を断念した大きな理由じゃ。
スタンプをもらうためだけに同じ施設にもう一回入るのは・・・良い温泉だったら何度でも訪問するのはヤブサカではないが、ラリーに縛られてしまうより別の未入湯の温泉施設に入りたい、ということもある。
別府のような狭い地域限定であればともかく エリアが九州全土というのは 山口からでは宮崎や鹿児島あたりの施設となると そのためだけに動くには無理なエリアも当然あるしなあ。
ちなみに じゃらん付録のガイドに記載されている施設のうち、過去に入ったことのある施設がどのくらいあるのか数えてみたら 奇しくも(?)69施設だったな。
それだけ入ってれば 今更1から入り直す、というのも さすがにな・・・( ̄。 ̄;)
あ、紅葉 ホントに関係ない内容になってしまったな・・・
どこかモミジを見ながら のんびりと入れる露天風呂でも探してみようかのぅ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿