コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年12月8日

エヴァンゲリオン展@宇部市ときわ湖水ホール

さて、昨日のネタになるんだが、宇部市のときわ公園で11月末から開かれている「エヴァンゲリオン展」をチェックに行って来たぞっ!今日はそのレポじゃ!


実は何を隠そう ときわ公園に来るのは生まれてこの方 今回が初めてだったりするんだがな・・・


さすがこのテの展示会なんで 身障者手帳の効力も全く無く 素直に1000円払って入場じゃ。

そして当然 内部の写真撮影など許可されているわけもないんで 画像はこれだけだぞ。しかもスマホでチャチャッと撮影したからブレブレになってるし・・・

エヴァンゲリオンは今更解説することもない作品だが、この企画展はアニメの生原画や絵コンテ、設定資料なんかを集めたもの。

展示してある資料関係は結構な量があるし それらしい集団が展示物の前に立ち止まって「いかにも」な講釈を垂れていたりして進まないから いちいち見ていると それなりに時間が掛かるぞ。まあ 見るだけの量はたしかにあるかな・・・

どうでもいいけど いつから「ヱヴァンゲリヲン」の表記は「エヴァンゲリオン」に変わったんだろ?
今回は映画版だけじゃなく 劇場版やコミック版も展示してあるから こっちにしたのかな?まあどうでもいいけどな・・・

********************


同時開催で「アンノヒデアキノセカイ」なる庵野監督に関する企画展(別料金¥200円)もやっていて これは他の地区でも同じ内容なのかどうかは知らないが やはり監督の出身が宇部市だけあって市民から見れば感慨深いものになっているんじゃなかろうか?

関連アイテムを扱っている期間限定の「EVANGELION STORE」では「宇部かま」とのコラボかまぼこなんかも売られていたが あきらかに蒲鉾よりセットになっている桐箱で釣ろうとしているのが見え見えだしなあ・・・

基本的にエヴァの関連アイテムは付加価値を付けすぎて値段がお高いんで 手が出なかったな・・・わしがもう少しマニアならそれなりに散財したんだろうが。

あ、でもTARO先生は使徒のコアをイメージした「使徒コア饅頭」をお買い上げになられてたな・・・(´ー`)


こちらはときわ公園遊園地のスナックフードの店で期間限定、企画展の入場チケットを掲示した人にだけ供給される「エヴァ・メニュー」、わしがオーダーした「使徒白玉入りぜんざい(300円)」と TARO先生オーダーの「フォンダンショコラ 使徒チョコ付き(300円)」

まあ、正直言って 使徒の形をした白玉やチョコが付いているだけだが、価格相応といえばそうなのかもな・・・
厨房で従業員が丸い白玉を少しつまんで使徒らしき形に調整している作業を見たときには なにか悲しくなったけどな。

やっぱLCLドリンクか使徒カプチーノあたりにしとけば良かったかな・・・(-_-;)

***********************


いちおう今回は ときわ湖の無料キャンプ場でイルミネーションキャンプが可能かどうかの下見も兼ねて来たんだが、キャンプ場のほうは色々考えるところがあって ちょっとどうするか保留だな。

ときわファンタジアの会場まで距離があるし 駐車場が離れているから 夏なら軽装備でも問題ないが冬キャンプで使うメリットがさほど感じられなかったしなあ。

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. トキワファンタジア 中のものですよ! 是非機会があれば...。

    返信削除
  2. ども!もしかしたら常盤公園のスタッフの方かと思いましたが・・・

    トキワファンタジアの評判はネットを徘徊して聞いているんですが なかなか宇部まで行く機会がなくて・・・気にはなっているんですがねぇ。
    日中の遊園地を散策して 「このあたりが光るんだ」とわかっていても やはり実際に夜にならないと全貌はわかりませんし。

    夏のソロキャンならまだしも、冬キャンプの重装備を考えると キャンプ場がせめて設営時くらい車の進入を認めてくれれば もう少し乗り気になるんですが、、、

    返信削除