コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年12月2日

志高湖キャンプ場

さて、3連休初日は当初 車中泊を考えていたんだが、やはり登山の疲れが残ってて足を伸ばして寝る欲求を抑え切れなかったんで 別府の志高湖でキャンプをすることにしたぞっ!

なんだかんだで年に数回は野営をしている定番スポットだが、温泉とトレッキングの拠点には便利な位置だし 区画がフリーで自由度が高いから使いやすいんだよなあ・・・(´ー`)



ココは予約は要らないが 市営なんで5時になったら従業員が帰ってしまう。
今回は閉店5分前にギリギリで滑り込んで 日没までに時間が無いんで とりあえずササッとナイトヘブンを設営じゃ!



買出しから帰ってきたら もうすっかり日が暮れて満天の星空じゃ。

焚き火用の薪を持ってくるのを忘れるという失態を犯してしまったが、B6君だけは忍ばせてきたんで 別府のトライアルで肉などを購入して 一人でボジョレーヌーボーなどをちびちびやりながら焼肉パーティなど・・・



やっぱトライアルの肉は一人で食うと いろんな意味で胃に辛いな・・・(-_-;)

志高湖は基本的にフラットな場所が少ないから ファミリーやグルキャンの場合は広場サイトとか 設営する場所も限られてくるんだが、ソロの場合は眠る姿勢さえ考えておけば とりあえず何とかなるんじゃないかな?
今回 設営した場所はロケーションを考えて湖のほとりにしたんだが、傾斜はまあ仕方ないとして 白鳥の溜まり場になっているのか やたら鶏糞の香りがするのが辛かったな・・・ナイトヘブンは底がない参天なんで 余計に幕内に匂いがこもってしまったぞ。

まあ、体の疲れが勝ってしまったんで熟睡は出来たから別に良いんだけどな・・・



**************************







明けて11月23日(日曜)、快晴の朝じゃ♪



せっかくなんで朝の散歩ということで 紅葉の写真を求めて湖を一周してみることに。
今まで何度も来ているが 歩いて散策したこともあまりなかったしな・・・



さすがシーズンなんで 紅葉の丘サイトは結構な賑わいのようじゃ。ここもフラットな面積がせまくて 普段は1~2組しか設営してないんだけどな・・・



志高白龍神社なんてのがあったんだな・・・





メインの広場サイト。
ここはトイレや炊事棟も傍にあるからどうしてもファミリーやグループが占めてしまう。 ま、ソロキャン主体のわしなどは あまり触手の動かないエリアだけどな・・・



こちらの湖畔サイトは わしも狙ってはいるんだが 案外と競争率が高いようだ。 あと、雨後なんかは地面がぬかるんでいる場合があるから時期を選ぶという難点もあるんだが。



来年はこのモミジエリアをちょっとターゲットにしてみようかのぅ・・・(´ー`)



ここのチェックアウトは11時。チェックインは13時からで それさえ守れば基本的にインアウトフリー。
乾燥撤収するまでゆったりできるんで 朝食を頂いてしばしマッタリ・・・



ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、御機嫌麗しゅう。
    志高湖>ロケーション的にはキャンピング満足度高いですよねぇ。
    湖畔デビューは聖湖と決めてるのでまだまだ到達できないかな。

    >私はメスティンで酒をカっ喰らう人をキャンパーとして尊敬してしまうので、より一層BARAさんに会ってみたい気になりました(え?)何か企画が御在りでしたら、一声かけてくだされ。不肖某、馳せ参じまする。(その逆はどうでしょう?)

    >しかし、トライアルの肉もなかなかやりますな(何を?)ボリューム的には問題無さそうですね。私は和牛よりアメ牛のリブアイステーキとか素敵だと思います(ギャグ?)

    紅葉もほぼ終焉を迎えどんどん冬(雪♪)になるのでしょうね。
    今年は頭蓋骨で雪の感触でも味わってみますか?(笑)

    返信削除
  2. Vein氏>志高湖はなかなかオススメのキャンプ場だと思いますが 聖湖も確かに満足度の高いスポットでしょうね。ただ聖湖は二川が近くにあるんで利用頻度はどうしても割れてしまいますが・・・

    私は基本的に酒は強くないんで だいたいビール2缶あるいはワインをたしなむ程度です。メスティンでガブのみなど とてもとても・・・

    トライアルの肉は 焼くときに油を引かなくても天ぷらができるくらい油がフライパンに溜まるジューシーさが魅力です。まあ それだけ油が出れば逆にヘルシーになっているとも言えますが・・・
    正直、サシの入った肉より赤身そのものの肉のほうが美味いと思うのは私だけでしょうか?ま、サシの入った肉など食ったこともないんですが。

    なんだかんだでキャンプには辛い時期になりますねえ・・・

    返信削除