コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年11月26日

紅葉の文殊仙寺

 さて、このところ会社で案件を抱えていて毎日ヒーヒー言っている状況なんだが、先の金曜日24日に休日出勤の代休取得に成功したんで 久しぶりに休日と土日を絡めて4連休をゲットできたぞ。

で、久しぶりに放浪の旅に出たんだが 今回のターゲットは宮崎県の南の方の山登りと温泉だったりする。

で、宮崎はやっぱ遠いんで 最終日の今日までほっついていたら明日からの仕事が普通にできる自信がなかったんで 今日はとりあえず大分まで戻ってくることに。

で、毎年この時期に紅葉散策している国東半島に出向いてきたんだが、今回は時間がないし 寄り道的に立ち寄ったんで文殊仙寺だけの訪問じゃ。

宮崎編はけっこうネタが多くてアレなんで 先に今日の文殊仙寺の様子だけアップしておこう。やはり紅葉は季節ネタだし、後回しにすると時期を逃してしまうからな・・・

宮崎でもちょっとは紅葉を期待していたんだが 基本 宮崎県はあったかいエリアなんでエリアを選ばないと常緑樹ばっかりなんだな・・・

今年は夏の猛暑の影響で 山口県辺りの紅葉はサッパリなんだが、比較的手入れのしっかりしているであろう寺社仏閣系の紅葉は割と見ごたえがあるようじゃ。

で、この国東半島なんだが 半島全体が寺社仏閣みたいなものだし 寺社仏閣が多いという事は「鎮守の森」とか「奥の院」とかが存在するせいなのか 植林されていない聖域扱いの山もけっこう残っているような気がする。地形的に岩だらけなんで山岳宗教の舞台というか、そもそも植林には向いてない、というのもあるんだろうけど。

何時もこの時期は紅葉狩りの参拝者で多いんだが 今回はちょうどツアーバス2台の団体さんが一緒だったんで かなりの混雑だったぞ。

他のメジャーな観光地に比べてマニアックなんだろうな。ガイジンさんが少ないのも変な雑音がなくて良かったな。

ここでも元三大師のお札があったんでGET。


一枚1000円だが やはり威厳というか格式というか・・・なんとなく高くても納得してしまったぞ。

いつもは山登りも絡めて訪問しているんだが 今年の国東は今回で見納めだろうな・・・

ふぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿