コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年11月15日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】熊本県 / 四十八万滝

 四十三万滝(滝百選) 


菊池市
落差 30~40M

熊本県の菊池渓谷にある滝。 この時は雨の真っ只中だったが「旅行中」ということで無理やり散策を決行。当然 渓谷の遊歩道にも わし以外誰もおらず貸しきり状態だったな。
この菊池渓谷にはメインとなる「四十三万滝」のほかに「掛幕の滝」「黎明の滝」なんかがあるらしい。 


この時はこんなコンテンツを作るとは思ってなかったんで 滝に関しては名前も控えずに適当に撮影している。普段はおおらかな流れらしいが 雨の影響で水量が増して ゴウゴウと濁流のごとく流れていたんで 余計に何が何だかわかんない状態だったな。
多分 左下写真の滝が「黎明の滝」だと思う。上の写真の場所が本当に「四十三万滝」だったかどうかはイマイチ自信なし。

なみに「四十三万滝」と言う名前は 「地元新聞の人気投票で四十三万票を獲得したから」という説と 「一日の平均水量が だいたい43万石だから」という説があるらしい

※記事は2003年の訪問時にUPしたものをそのままコピペしています。その後再訪していませんので現状どうなっているかは不明・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿