コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年11月12日

宗像ユリックスプラネタリウム

 さて、今月に入ってから業務の方がなかなか忙しくて この週末も土曜日が休日出勤だったわけだが・・・

わしの予想では土曜日の出社だけでは作業は終わらないと踏んでいて 日曜日も休みを返上する予定だったから何も考えてなかったんだが、なんとか土曜日で作業は完了。日曜日はフリーとなったわけだ。

急にフリーになったからと言って何をする、というわけにもいかず もし天気が良ければ紅葉でも拝みに英彦山か、体力的に自信がなければ別府まで出向いてロープウェイで鶴見岳でも散策するか・・・とか考えていたんだが、朝起きてみたらパラパラと雨も残っていたんで山に行く気にもならず・・・

で、どこか日帰りで適当な時間が潰せるスポットがないかとネットで検索してみたら 宗像にプラネタリウムがあることを発見ッ!
宗像なら萩の実家に帰るより時間がかからないし 料金も440円(身障者割引、またはJAF割引で360円)と手頃だったんで ちょいと暇つぶしに行ってみることに。

****************************

今回訪問する予定の宗像市・ユリックスとやらのプラネタリウムシアターは日曜日は13時と15時の2回、大人向けプログラムの上映なんだとか。


宗像市まで出向いて50分ほどのプラネタリウムだけを見て下関にUターンするのもアレなんで 早朝から出向いて宗像大社にお参りに行くことに。

なんだかんだで年に一回くらいのペースで来ているよなあ、宗像大社・・・

初めて宗像大社に来た時に 宗像大神がご降臨された地とされる「高宮」をお参りしたとき確かに何か霊的な雰囲気を感じたんで やはり宗像大社でココは外せないわけだ・・・

本殿から約7分歩いて ちょっとした高台の森の中に「高宮」はあるんだが、ココに来るだけで心臓がバクバク言っているようじゃ 山登りなんて無理だよなあ・・・そこまで体力が落ちたか、わしよ・・・(-_-;)

ま、とりあえずココに来たからには神聖な気持ちでお参りして、と
( ˇωˇ人 )ナムナム (←「ナム」じゃねーだろ)

****************************

早朝から神聖な気持ちになった後は「宗像王丸・天然温泉やまつばさ」にて オープンと同時に飛び込んでサ活など。

久しぶりの訪問になるんだが 休日の料金が1620円まで跳ね上がっていたな・・・JAF提示でいくらか割引にはなったようだが やはり都会の施設は高いというか 物価の上昇にわしの給料がなかなか比例しないというか・・・

せっかく高い金を払ったんだから、と ここで高温赤外線サウナ・水風呂・外気浴を3セット、スチームサウナ・水風呂・外気浴を2セットをじっくり堪能。

じっくり堪能しすぎて 気が付けばプラネタリウムの開演まで30分前だったんで 慌ててやまつばさを後にすることに・・・

***************************

今回訪問した「ユリックス」とやらは 宗像市の文化ホールという位置づけなんだろうな。
大きなイベントが開催できる本館のメインホール、図書館、スポーツ施設、レストランや文化講座、会議室の他にかなりの広さの公園、古墳まである施設じゃ。

その本館の2階にプラネタリウムがあるんだが 70数名収容のこじんまりした施設じゃ。
「やまつばさ」から1キロも離れてない施設だったんで 何とか開演には間に合ったぞ。良かった良かった♪

今回わしの観たプログラムは「ジェイムズ・ウェップ宇宙望遠鏡」についての解説という50分程度の内容だったが・・・2時間半近くサウナにどっぷりハマっていたんで 照明が落ちると同時にウツラウツラしてしまって 内容が半分くらい入ってこなかったな・・・(←ダメじゃん・・・)

しかし小さいながらもプラネタリウムがある、ということは素晴らしいことだと思う。山口県にはプラネタリウムって存在しない・・・中国地方でも広島と岡山にはあるみたいだが 山口や島根・鳥取には皆無じゃ。
まあ、資本の問題が一番だろうが 田舎だから光源もないし そんな施設がなくても直に夜空を見とけば良いだろ、という考え方なのか・・・でも こういう施設が有ると無いとでは子供の考え方や影響にも違いが出てくると思うなあ。

*************************

さて、プラネタリウムを鑑賞した後は宗像大社の先の「道の駅むなかた」まで戻って「玄海茶漬け御膳」などをいただいて遅めの昼食など。
(ユリックスのレストランはバイキング形式のビュッフェだったんで オヒトリサマで利用する勇気がなかった・・・)

※唐揚げとエビフライはオプション
茶漬けと言いつつ、食い方が良くわかんなくて少し難儀したが 美味しゅうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿