「宇田に安い海鮮丼の店があるらしいぞッ!!」
・・・という謎情報をゲットしたわしとTARO先生は さっそくその店に急行。世間では3連休なんだが特にどこに行く予定もなかったしな・・・
「宇田郷」というのは阿武町の港町で 鉄オタには有名な「惣郷鉄橋」より少し萩寄り、JRの宇田郷駅の少し手前にある漁村集落。萩を地元とするわしでも特に用事もないんで滅多に立ち入ることのないエリアじゃ。
国道から一本海側の道に入ると 漁協の前にすぐその施設は現れたぞ。
コチラが今回の目的地、「みなと食堂 ふなだまり」さん。
オープンしたのは何時なんだろうか?すでに知っている人は知っている店らしいが 漁師さんが運営する施設で新鮮な魚料理を格安でいただける、ということで バイカーや地元の人で開店前から行列ができるほどの人気店らしい。
我々が到着したのは開店時間11時の10分くらい前だったが お店の人が出てきて「満席なんでお待ちいただくことになるんですが・・・」と念を押されたぞ。
♪元はといえば吹き溜まり~ 荒れて吠えてたアウトロー・・・♪(←?)
オープン前からバイク乗りのグループやご近所の方と思われるおじさん、おばさん軍団が並んでいると思ったが、なんでもすでに11組の待ちが出来ているとか・・・「ふなだまり」というより「ふきだまり」・・・いやいや・・・
まあ、ここまで来て他を探すわけにもいかないし 多少待たなくてはならないのは事前調査で判っていたから とりあえず受付表に名前を書いて番号札をもらい、待つこと40分・・・
iphoneでの撮影なんで画面が横になっているが こちらがイチオシメニューの「海鮮丼」。
基本的に漁港で採れた食材で作られていると思うが 鮮度と量が素晴らしい!これで1000円というのも凄いぞ。
わしは特に和食の場合は 白米が美味いかどうかで第一印象が決まってしまうんだが、ここは刺身はもちろん ご飯の炊き方も上手かったんで非常に評価は高いぞ。なるほどこれはオープン前に行列ができてしまうのもわかるわ。
お魚定食が500円というのも試してみたい気がするが やはりせっかくここに来る機会があるのなら海鮮丼を選んでしまうだろうなあ・・・刺身定食と量がどのくらい違うのかも気になるところだが・・・
テーブルの上にキッコーマンの刺身醤油と萩の殿様醤油の2種類が置かれているが、地元の人には言うまでもないが 他所から来た人は是非とも殿様醤油を使うことをおススメするぞ。
ちなみにこの「ふなだまり」、営業は土日限定の11時~14時だが お昼ごろにやってきたらどのくらい待つことになるのか想像もつかないんで 早めに来ることをおススメするぞッ!!
美味しゅうございました♪ くはっ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿