コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年9月24日

残暑or初秋の彼岸キャンプ@長野山キャンプ場

 さて、秋分の日の週末・・・

天気予報では絶好の行楽日和ということらしいし、母親の体調も安定して姉貴が朝夕に様子を見に来る以外は特に気を使うこともなさそうなんで 久しぶりにキャンプなどに出かけてきたぞッ!

しばらくキャンプに行けてなかったんで焚火に使う薪(会社で出てくる廃材・・・)のストックもなくなってたんで 途中の道の駅「うり坊の郷」にて調達して・・・

やって来たのは周南市と岩国市の境目、長野山の頂上にあるキャンプ場。

このキャンプ場、フラットな場所が少なく利用者を選ぶところがあるんだが そのせいでだいたいいつも1組か2組でゆったりキャンプができるのが魅力だったりする。利用料とテント持ち込み料、それと炊事場の利用料金を全部足すとソロで1,100円ほど掛かってしまうんだがな。

今回ココをチョイスした理由は2つ。
1つは天体観測。標高1000Mほどの山の頂上なんで 晴れていれば空が近いし管理棟以外に光源もないから360°の満天の星空が拝める。
もう一つは7月に登録を更新して以来一度もフライトさせることが出来てないドローンを飛ばすためじゃ。

とりあえずベンチを利用してタープとバンドックのソロテントを設営。

道の駅うり坊の郷で見かけて ついつい購入してしまった山賊むすび弁当。なんと1000円超のプライスだったぞ。正直言えばキャンプ場の管理棟で久しぶりに長野山定食を食ったほうが良かったかな・・・

食後にドローンでも・・・と思ったが やはり標高1000M、なかなか風が収まらずフライトを断念。
ヒマつぶしにキャンプ場裏手の林を散策してみることに。

槙野万太郎ばりに何か珍しい植物はないかと散策してみたが 目立つのはどう見ても食えなそうなキノコばかり・・・

このキャンプ場、整備されてからそれなりに年数は経つんだろうが 森の中のロッジはほとんど老朽化で利用不可なんじゃなかろうか?

あと林間キャンプで使われていたんだろう、雰囲気な良さそうな場所はフラットにコンクリで整備されてテントが立てられるようになっている。
テントも昭和の時代の三角テントを想定しているんだろうが せめてウッドデッキであれば野性味あふれるキャンプが楽しめると思うんだが・・・今のテントだとよほど養生しないとコンクリの上に設営できないだろうな。ブルーシートでも簡単に傷みそうだしな。

キャンプブームも下火だという話もあるんだが こういう古いキャンプ場も整備に予算を付けないと ホントに宝の持ち腐れだよなあ・・・

管理棟から300Mほど遊歩道を歩いて展望台へ。

なんか天気予報に反してやたら雲が多いが 今夜は星が拝めるのかのぅ・・・

この展望台のすぐそばに長野山の真の三角点があるんで とりあえずそちらを確認して、と。

ちょっとした運動もしたし(数百メートル歩いただけだが・・)お彼岸なんで丸久特製のおはぎなどをいただいて とりあえずすることもないんでテントに籠って昼寝など・・・

*************************

夕刻に目覚めたら さすが標高1000M、Tシャツ一枚では体がどんどん冷えてきたぞ。
念のためにデニムシャツとワークマンのアノラックパーカーを持ち込んでいて正解だったな。

で、今日のディナーはししゃもとベーコンを焼くだけの質素なもの。ビールのおつまみの枝豆を一袋食うだけでも腹が結構膨れるから 実質主食は枝豆なんだろうな・・・

デザートに茶碗蒸しなど・・・なんだかんだでおやつのおはぎが結構 腹にたまっているような気が・・・

で、結局 星空の観察については雲が多すぎて叶わなかったぞ( ノД`)シクシク…
今回はデジイチやTHETA、Wide Binoとか三脚、ドローンと ありとあらゆる装備を持ち込んだが 結局デジイチ以外は活躍する場がなかったんでiphoneだけでも全然問題なかったな・・・

*************************

少し寒いくらいがシュラフに潜り込んで安眠できる温度帯なんで 久しぶりに9時間ほど熟睡して 日曜日の朝じゃ!

前日とはうって変わって雲一つない快晴だったが 風は前日よりもパワーが増していて結局ドローンは今回もフライト出来ず、そそくさと撤収じゃ!

****************************

帰り道の鹿野の町では ハロウィンジャンボの大当たりを祈願して宝作出雲神社などにお参り。

宝作神社についての解説はこちらを参考にしていただいて・・・

去年までは小銭貯金をしていたが 郵便局で両替が有料になってからは小銭の使い道として賽銭箱を利用する機会が増えてきたような・・・(←迷惑?)

いやいや、日本の原風景よのぅ・・・(´▽`)

せっかくだから山を越えて六日市の彼岸花の里まで行ってみようかとも考えたが 鹿野の山間部でもそれなりの数の彼岸花が拝めたんで満足してしまったな。

ふぅ・・・

本日の仕上げとして 石船温泉にて汗を流してミッション完了。

風呂上り後にわさびソフトなどをいただいたが 歳のせいなのか刺激が伝わらなくて「抹茶ソフトか笹の葉ソフト」と言われてもわからないような・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿