コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年3月25日

ゲストハウス 紅花舎(旧山口ユースホステル)

 水卜アナの結婚報道に動揺を隠せない3月第4週目の週末・・・

元々この週末は雨予報だったんでどこに行く予定も考えてなかったんだが、予想外だったのは 朝の天気予報での桜の開花予報は「咲き始め」で 見頃はまだ先、来週末くらいかな~、なんて予想していたんだが、

どうみてもこれは満開・・・甘く見て8分咲きって感じじゃなかろうか?

これで今日明日で雨が降って来週半ばに晴天が続けば もう来週末には散りはじめているんじゃないかな・・・

しかも日中は案外天気も良かったし、花見をするには今日がベストじゃなかったかなあ。
う~ん、、、

まだ山の方とか日陰エリアは蕾も多いから 場所を考えれば来週末でも桜は楽しめそうだが、来週末の天気も読めないんだよなあ。やれやれじゃ。

仕方ないんで今日 桜の撮影をするためにテキトーに車を走らせてみたが、こちらはここ2~3年 SNSで見かけるようになった萩・越ケ浜地区の「桜のトンネル」の様子。

道路を囲うように桜の枝が伸びていて 確かにトンネルのようになっていて壮観なんだが 実はこの道は行きつく先が火葬場、ということで 市民には知られているかもしれないけどそんなに観光で行く人もいない、という 穴場といえば穴場だったりするぞ。

まあ、そんなことはともかく・・・

*************************

何も予定がない、ということは 暇つぶしでやることはサ活くらいしか思いつかず・・・

そんなこんなで 前々から気になっていた山口市宮野の「紅花舎」さんにお邪魔してきたぞッ!

宮野の「100円温泉」こと「山口ふるさと館」の入り口を過ぎてすぐ右折、川沿いを進むと見えてくるコチラがゲストハウス「紅花舎」さん。

以前は「山口ユースホステル」という老舗のゲストハウスだったが クラウドファンディングなどを利用してこの2月にリニューアルして再オープン。薪ストーブサウナを併設していることがウリで なかなか本格的との評判も聞いていたんで気になっていたのじゃ。

このサウナは日帰り利用も可能で 料金は2時間1,500円。
残念ながらサウナ室や外気浴スペースは写真撮影禁止ということで 上の画像は紅花舎さん公式サイトよりの無断キャプチャなんだが 今回の男性用サウナはこちら。

本格的な薪ストーブでセルフロウリュも楽しめる ご主人こだわりの一品。外気浴スペースもサウナーのツボを押さえた作りで ゆったりくつろげばととのい率もUP間違いなしじゃ。
個人的には傍に流れている小川を水風呂代わりに使える機会がいつなのか気になるが・・・

収容人数は4名がちょうどいい感じだが あまり多くのお客さんが来ると入浴制限が発生するようじゃ。(ちなみにご主人に聞いたところ 今まで一回だけ入浴待機してもらう事態が発生したらしいが 8人まではなんとか入室できたらしい・・・)

最近、光のしお活バレルサウナさんや宇部のBOKUOYOさん、イベント的にテントサウナ体験会を催すさうすぽさんなど 山口県でも個性的なサウナが増え始めている。よくあるスーパー銭湯的なサウナ施設は福岡県、広島県のような都会に比べるとパンチが足りないような気もするが オリジナリティという面で考えれば山口県は意外と頑張っているんじゃなかろうか?

その中でもこの紅花舎さんのサウナは個人的にはかなり気に入った施設で これだけ本格的な薪ストーブサウナで利用料が1500円、という設定も良心的というか 素晴らしい。

ただ、今はそんなに知られてないからアレかもしれないが もう少し知られるようになってより多くのお客さんが来るようになれば収容人数がネックになってくる不安もあるかな・・・もし人数をさばくために予約制とかになれば敷居も少し上がると思うが まあ 今のサウナブームがどこまで続くか・・・ブームが落ち着いてからが勝負どころだと思うが 成り行きは見守るしかあるまい。

休憩室になるのかな?こちらもかなりこだわりを感じる作りで落ち着けるぞ。

セレクトショップに置かれているアイテム類も個性的。

*************************

ゲストハウス「紅花舎」

山口県山口市宮野上801
営業時間 :13:00~20:30 水曜・木曜定休日
サウナ利用料金 :1500円(2時間)

*************************

0 件のコメント:

コメントを投稿