コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年3月21日

小豆島、どうしましょ#1「岡山港~重岩」

2023年3月・・・いよいよ年度末、年内に消化しなければならない有休が残っていて 強制的に休みを取らなければならない、ということで 20日の月曜日に有休を取ったことにより春分の日を絡めて4連休をゲット。

4日も休みがあればダラダラ何もせずに過ごすことは許されないんで 普通の土日休みでは行けない場所に出かけることに。で、今回わしがセレクトしたのは瀬戸内海に浮かぶ香川県の小豆島じゃ!

なぜこの島を選んだかと言えば・・・ま、ざっくり理由を言えば「行ったことがないから」なんだが この島に何があるのかと聞かれても「オリーブとしょうゆと二十四の瞳」くらいしか思いつかなかったのも事実・・・ただ「寒霞渓」だけは一度は拝んでおきたいという気持ちはあったんだけど。

「シン・仮面ライダー」の緑川ルリ子はいつでも用意周到だが(?) わしは基本的に行き当たりばったり・・・しかしながら全く知らない土地にいきなり放り込まれるのも怖いんで とりあえず有給申請をした数日前から地図をざっと眺めて簡単な事前調査と、前日にネットで見つけた観光スポットMAPを印刷して金曜日の夜に下関を出発。
高速を4~5時間走らせて福山だか倉敷だかのPAで車中泊仮眠をして 18日土曜日早朝に新岡山港に到着~♪

フェリー料金は軽自動車で片道6490円。約1時間10分の行程じゃ。

************************

そんなこんなで小豆島に上陸じゃ。

とりあえず観光センターがフェリー乗り場の傍にあったんで覗いてみることに。

しまちゃんか、、、かわええのぅ(*´ω`)

やっぱり目につくのはオリーブ、

醤油、そして素麺・・・小豆島は香川県だからうどん県かと思ったが 播州の影響の方が強いのかな?

・・・わしはアニメを見たことがないから良く知らないんだが とりあえず聖地扱いになっているようじゃ。
興味がなかったから聖地巡りはしなかったが、あとで調べたら西光寺とか舞台になっていたんで 少しくらい境内の中に入って散策しておいても良かったかな?

***************************

さて、簡単に小豆島について説明しておくと 香川県高松市より20キロ沖に浮かぶ瀬戸内海2番目の島で人口は約26200人。橋のかかっていない離島としては瀬戸内海最大で海岸線の長さは126キロ。

土庄町と小豆島町の2つの町から成るが 上の地図赤丸の位置が今回フェリーで上陸した土庄港。

とりあえず「世界一狭い海峡」ギネス認定の土渕海峡より西の「前島」エリアから先に回るとして 最初のターゲットは★印の位置にあるという「重岩」じゃ!

・・・と、その前に 重岩直下にある「亀神社」などにお参りを・・・

蛭子様なんだな・・・

こっちは「龍宮」。

別のエリアでも「亀神社」の祠を見かけたし この島はウミガメの産卵地もあるみたいなんで やはり神様の使いとして大事にされているんだろうな。

亀神社から少し内陸に入って山道を進むと「重岩」の参道が。ここは石切り場の跡地でもあるようじゃ。

岩そのものがご神体扱いらしい。

本殿まで石段が352段か・・・

ふぃ~・・・

心臓をバクバク言わせながら 何とか本殿に到着。

ここで岩道をえいっと超えると・・・

噂の「重岩」と ごたいめ~~ん♪

人工のものか自然のものかもよくわかっていないんだそうな。

相変わらず標高の高いところでは風にあおられて墜落することが怖いんで 上空に垂直移動させただけのドローン撮影など。

「ドローンなしでも空撮できる」という自撮り棒web広告とほぼ同じ構図なのがちょっとアレだが 後ろの播磨灘とか なかなかの光景じゃ!

播磨灘か・・・負けたら即引退、とか言ってたなぁ・・・(←?)

0 件のコメント:

コメントを投稿