コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年3月27日

小豆島、どうしましょ#6「オリーブ温泉 満天の湯」

 

さて、激動の小豆島ツアー初日も 日没が迫ってそろそろ終了。

一日の〆はやはり温泉になるわけだが やって来たのは土庄エリアのショッピングモール、マルナカとやら。

画像はネットよりの拾いモノだが、レストラン「カジュアルキッチン Lemon」にて夕食など・・・

ここでおすすめメニューの「穴子海老贅沢天丼」などをオーダー。

美味しゅうございました♪

このスーパーマルナカ併設のスーパー銭湯が「オリーブ温泉 満天の湯」
2021年4月にリニューアルオープンしたという 地元密着型の入浴施設じゃ。

**************************

オリーブ温泉 満天の湯

香川県小豆郡土庄町字半の池甲1360-10
泉質 :ナトリウム・カルシウム 塩化物泉 PH7.8 22.8℃
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
営業時間 :10:00~24:00
料金 :1000円

*************************

画像はネットよりの無断拝借だが メインの大浴槽のほかに各種エステ風呂、露天風呂、サウナ、水風呂という内容。スーパー銭湯らしくひと通り揃っている。

画像は「オリーブ温泉満天の湯」公式サイトよりの無断借用だが、ここの一番のウリは露天風呂から眺める瀬戸内海の風景で 夜は光源が少ない島だからなのか それこそ名前のように満天の星空が拝めたぞ。

この眺望を見ながらの外気浴が評判なのか サウナーにも人気の施設らしく わしが楽しみにしていたのもサウナ利用を念頭においてのことだったりする。

泉質は海の傍ということもあってナトリウム系だが 単なる海水温泉というわけではなくニガリ成分を感じる化石系のものだと思う。
小豆島にはこのオリーブ温泉を含め 3つほど立ち寄り湯を堪能させていただいたが ココが一番「天然温泉」の特徴が判りやすかったと思う。

そういう意味ではオススメ度は高いんだが 気持ち もう少し安くなれば・・・というところかな?まあ スーパー銭湯という設備内容を考えれば高すぎるというわけでもないんだろうが ジモティ向け施設としては どうなんだろ?
観光客には敷居の低い施設だと思うが 普通の観光客は島旅だと旅館やホテル備え付けの入浴施設を利用するだろうし わしのような車中泊、あるいはキャンプ前提のツーリングライダーもそんなに数は多くないだろうし・・・

とりあえず後は車中泊適地を探して寝るだけなんで じっくりサウナを堪能して満足満足♪

このあと道の駅「小豆島ふるさと村」に向かって一日を終えるんだが やはり普通の週末なんで 車中泊利用者はわしを含め3台だけで静かな夜を過ごせたな・・・

そんなこんなで早寝早起きが車中泊旅行の基本なんで さっさと寝て明日に備えるぞッ!

まだまだ続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿