コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年1月25日

マイナポイントをゲットする

 本人がどう思っているかは知らないが 今泉佑唯が不憫でならんのぅ・・・(ノω・、)  まあ 今泉佑唯は名前は知ってても人となりは正直そんなに良くは知らないんだけどな。

**********************

さて この週末はコロナでお出かけできる雰囲気でもなかったし その前に天気が悪かったんで どうにもブログに書くようなネタを拾ってくることもできなかったな。

でもまあ 生存報告としてたまにはブログも書いとかないといけないだろう、ということで・・・

ちまたではそんなに話題になってないが マイナポイントの申し込みが3月末まで、ということで 「まあ もらえるものはもらっとこう」ということで今日 会社帰りに申し込んできたぞ。

国民皆番号制のマイナンバーカードについては わしの会社の中でも持ってない人が多いんだが 総務省のHPを見ると普及率はだいたい25%くらいらしい。

わしなんかは制度が始まって加入受付開始後 割と早い時期に申請したんだが・・・こういうのは普及率が多数派にならないと本格的に運用できないし意味がないのは確かだろう。

わしは保守派・・・というか「長いものには巻かれろ派」だし 脱税も犯罪も犯した自覚がないし 莫大な資産を持っているわけでもないから 国に把握されて困るような個人情報もないんだが、他人に管理されたくない、とか個人情報に過敏な人はいるんだろうな・・・

未加入者に強制力やペナルティみたいなものがないから 国もこーゆー「マイナポイント」なんかの実弾を投入したんだろうけど わしがもし支配階級なら マイナンバー制度ももう少し強力に推し進めると思うぞ。そのほうが愚民どもを一元的に管理できるし 鬼に献上するために出荷する時も楽だからな。(←牧場経営?)

ほんとはアマゾンカードで紐付けできれば一番良かったんだが 加盟していないらしい・・・

わしはPAY系のカードはエネオスカードのクイックペイくらいしか持ってないんだが エネオスカードも使えないみたいだし、何のカードで紐付けしようか悩んだが 結局nanacoカードくらいしか思いつかなかったな・・・

還元率や使用頻度を考えると たぶんd払いあたりが一番良いと思うんだが、わしはDカードを持っているけどスマホとETCの支払い以外は買い物では使わないようにしているのだ。主な理由は支払日が中途半端な10日前後だから カードで買い物をするときは給料日直後に支払日が設定してあるものを使ったほうが精神的に楽だから、ということだが・・・

ま、nanacoなら2日に一回はセブンでコーヒーを買うし タバコも買うから3月末までに上限5000円をゲットできる20000円チャージも全然無理じゃないだろう。

たとえマイナンバーカードの普及率がそれほど上がらなくて もう一回同じようなキャンペーンがあったとしても すでに今回の恩恵を受けた人には関係ないと思うんだが・・・ま、それは仕方なかろう。

たぶん 政府がマイナンバーの普及を目指すために次に打ってくる手は コロナのワクチン接種あたりかなあ・・・

わしは やはり新規のワクチンはある程度 人柱を立てて安全性がしっかり確認されてからのほうが良いんだが 自称「基礎疾患のデパート」なんで 案外早く回ってくるような気がするぞ。

そういえばDカードのポイントって 全然気にしてなかったけど 毎月のスマホ代を払っているからそれなりに貯まっているような気がするなあ。今度確認してみなければ。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿