コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年1月14日

宝満山~難所ヶ滝

 

と、いうわけで 先の3連休最終日、宝満山から難所ヶ滝へのトレッキングを決行してきたんだが・・・

例によって、だが トレッキングレポがYAMAPにアップできたんで 詳細はそちらを見ていただいて、と。

今回は久しぶりの雪中トレッキング、ということで なにげに年末から買いそろえていた新装備をあれこれ使用しているんで そちらの使用レポを書いていこう。

まずは密林で購入したこちら。

なんでもミレーのメッシュインナーとやらが巷で流行っている、ということで 似たようなものがないかと探した結果 ミレーの4割程度の価格で発見したのが このTOWA製のメッシュインナーじゃ。

わしはメタボな体形ゆえ 少しの運動でも結構汗をかくんだが 秋くらいから汗をかいたまま歩くのをやめると体が汗冷えしてしまうのが気になっていたのじゃ。秋くらいの季節なら別にそれで風邪をひくこともないんだろうが さすがに今回のような雪中トレッキングでは怖かったしな。

で、感想なんだが 本家ミレーのものは買ってないんで着心地を比べることはできないが これはこれで効果は絶大で 汗は結構かいたが体が冷えることはなかったな。ノースリーブなんでメッシュのない腕のあたりはどんどん体温を奪われていくのが分かったが・・・

ちなみにスリーブ付きだと価格も少し上がるんだが、脱着の際に結構苦労するらしい。本家ミレーのものはメッシュの大きさがそれなりに考えられているらしいが バッタモノだと網目が大きければ脱いだり着たりするときに指が絡まったり、網が狭ければ効果が薄かったり いろいろあるらしいぞ。しらんけど。

問題は わしのようなメタボなオッサンが着用すると 見た目が醜態そのものというか 放送コードギリギリの悲惨なものになる、ということかな・・・(つД`)

***********************

お次は 以前持っていたバーグハウスのレインジャケットが加水分解でオシャカになったんで購入した モンベルのサンダーバスジャケット

曇り模様で天気が読めないときや ちょっとした外出の時に羽織って使う目的なんで ゴアテックスほどの機能性は求めないんだが なんだかんだでモンベルの商品はソツがないな、と感心したな。垢ぬけてないのは確かだけど。

モンベルのサイトにはアウトレットで安売りしている商品もあったんだが LLサイズと色で納得できるものがなかったんで正規品を北九州のモンベルショップで購入。これも買ってよかったと思える商品だったな。

インナーとして購入したワークマンのメリノウールシャツ。

トレッキングではユニクロのヒートテックでは機能的・性能的に向いてなく、ウール素材のほうが用途に合っている、、、つまり 保温性、吸放出性、保温効果、温度調節に優れているんだが 価格もそれなりに高くて今まで縁を感じてなかったんだが・・・

さすがワークマンというか 1900円でメリノウールが売られていたんで飛びついてしまったぞ。

生地が薄いのが若干気になったが これも比較対象がないから断定はできないけど それなりに効果はあったと思う。

上記3点セットでおそらく 今回のような「雪は積もっているが風のないおだやかな天候」であれば十分 快適にトレッキングが楽しめるんじゃなかろうか?

ただ 今回は欲張ってもう一枚インナーにソフトシェルのシャツをを着こんでいたんで これが余計だったのか 逆に暑すぎるくらいで 額からの汗はずっとダラダラ流れてて耳の保温につけていたフリースのイヤーウオーマーが絞れば滴るほど湿気ていたな・・・


と、いうわけで ニューアイテムの紹介は以上じゃ。

秋から冬にかけての「おこもり需要」で トレッキング用品だけでなくキャンプ用品も買って未使用なものがもう少しあるんだが こちらもおいおい紹介していく所存じゃ。

都会では緊急事態宣言が出ているご時世だから 冬のうちにお披露目できるかどうかは未知数だけどな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿