コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年1月11日

三連休三日目・竈門神社

 さて、この3連休はもともと萩の実家に戻る予定ではなく、福岡の氷瀑を観賞する計画を練っていたんだが・・・

寒波があまりに強すぎて 元々雪に弱い九州道はもちろん、一般道までことごとく通行止めになってしまって 結局土曜日曜は何もできなかったな。

で、昨日の夜に高速道路が通行止めから冬タイヤ規制に変わったのを受けて 今日はどうしようかと悩みつつ 難所ヶ滝の見学に出かけてきたぞ。

今年 初登山となったわけだが、トレッキングの様子は例によってYAMAP側でアップするつもりだが 今日はその作業をする時間もないんで 後日アップしたときにブログにリンクを貼る予定じゃ。

難所ヶ滝だけをチェックするのならスタート地点は宇美町側からにすれば問題ないんだが、山の裏側に位置する宇美町の道路状況が読めなかったことと、もう一つ 「鬼滅の刃」で聖地としてまつりあげられている「竈門神社」をチェックする目的もあったんで 今回は竈門神社をスタートとして宝満山、難所ヶ滝をぐるっと回るコースをチョイス。

今回はYAMAPではあまり趣旨からかけ離れている竈門神社の様子をネタにしておこうッ!!

************************

下関より大宰府とか福岡市のほうが都会だから雪も少ないような 勝手な思い込みをしていたが、下関より全然 雪の量が多いな、大宰府・・・

まあ、「都会だから雪も少なそう」という理屈が全く理屈になってないのは その通りなんだが・・・

こちらが竈門神社本殿。

竈門神社そのものは 何度か宝満山登山でスタート地点にしているから 別に初訪問というわけでもないんだが、「鬼滅ブーム」で聖地扱いされてからは来たことがなかったのじゃ。

と、いうわけで 境内にはいろいろ見どころもあるんだが そのようなものは一切フォローしてないんで 今回ご紹介できるのは主目的の奉納絵馬チェックのみじゃ!

ほぅ・・・(´▽`)

まあ、先日拝見した別府の「八幡竈門神社」と似たり寄ったりなのは仕方ないか。

別に炭治郎に特化したわけじゃなくて やっぱり煉獄さんとか猗窩座、禰豆子が人気だな。

映画の影響だろうが魘夢のイラストに「すび」をつけて「魘夢すび・・・縁結び」とか書いて奉納している絵馬もあったが、まあ良く思いついたとは思うが 仮にも人間の敵となる悪役キャラをダジャレだけでご利益があると信じて祈願奉納して良いものかどうか ちょっと考えてしまったな・・・

願いが叶ったら叶ったで何か副作用でもあるような気もするけど・・・まあどうでもいいけど。

**************************

わしが訪問したのは朝の8時頃だったんで そんなに人もいなかったが 下山して4時前には結構な参拝者が居たな。

竈門神社のすぐ近くには太宰府天満宮があるんだが、こちらも元々参拝客が多い神社だが 今年は初詣の分散化とか もともとまだ明けて10日目ということもあるし 3連休の初日と二日目が全く身動きの取れなかった反動もあるんだろうけど 下山後に駐車場を出てから高速に乗るまでの混み具合がなかなか凄かったんで 久しぶりの登山と相まって疲れが倍増してしまったな・・・

ふぅ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿