コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年1月21日

平日有休の行動

 むーん、爆笑問題・田中氏の脳梗塞・クモ膜下出血で入院というニュース、わしとほぼ同年代ということもあって個人的にはかなりショックというか 身につまされるものがあったな・・・

わしは今までブログでも書いているが20年以上前に心臓を一度壊しているし 家系的にがんにはそんなに気にしてないが循環器系の病気には やっぱり気にしていたりするのだ。わしの場合 心臓は心臓はもう一回壊れたらそれで人生終わりだろうが 脳の場合は生き残ったとしても後遺症とかがあるだろうからなあ・・・

「独身だから倒れるわけにはいかない」という気力だけで乗り切ろうと思っているが こればっかりはどうなるかわからないし ネットなんかで「脳梗塞の兆候」とか調べると 加齢のせいかもしれないが多かれ少なかれ思い当たる節もあるし。

*********************

ま、そんなことは置いといて(?)今日は3か月に一度の検診の日だったんで 有休をもらって朝から病院通いだったな。

血液検査に備えて昨日の夕飯から抜いていたんだが、今日は血を抜かれないと確認してすぐに院内のコンビニでパンとコーヒーを購入・・・('ω')

コンビニのハンバーガーは安いけど やはり味は安いなりだな。マクドナルドやロッテリア、モスバーガーなんかの専門店は 少し前のデフレ時代の価格が記憶に沁みついているから 今の価格だと少し躊躇してなかなか利用してないのが現実だから仕方ないけど。

( ゚Д゚)クワッ

以前は朝一番から病院に入っても ほぼ待ち時間で昼まで無駄に過ごし、それから診察そのものはただの問診なんですぐ終わるとしても そこから支払い待ち、処方箋を病院前の薬局に持っていって調合を待ったり・・・と ほぼ待ち時間だが半日を費やしていたんだが・・・

先日 宇部の老人向け病院で大規模なクラスターが出たせいもあるんだろうけど やっぱり少しピリピリした雰囲気は感じられたかな?

以前は「病院を社交場と勘違いしているんじゃないか?」というような ただの暇つぶしで来ているような老人で溢れていたんだが、コロナ騒動以来はそんな暇つぶしのような患者に構っている余裕も病院側にはないだろうし 入院患者の家族とか見舞いの人もなかなか足を運べない状況なんで 来院する人の数自体が何割か減になっている感じだったな。

あと、問診もコロナのせいで極力 患者との接触を避けているということで ほんとに先生と二言三言交わしただけで終了・・・会計もスムーズだったし 今は薬局のリリースしているアプリを使えば 処方箋を撮影してアップロードすれば薬局が調合や選別をしてくれるんで 待ち時間が以前に比べてずいぶん早くなったんで 特に大きな検査でもなければ 別に有休をとって会社を休まなくても良いような感じだな。

まあ 年に5回ほど強制的に有休は取らなきゃいけないんだが わしのような昭和気質の労働者(社畜・・・)は特に理由がない限り 平日に有休を申請する度胸もないんで 「通院」ということを利用してで3か月に一度、年に4~5回は消化している、というのが実態なんだけどな。

そんなこんなで今日の通院は朝11時頃には終わったんだが 思いのほか早く解放されてしまったな・・・

********************

とりあえず新下関の宝くじ売り場にやってきて 先の年末ジャンボで高額当選がある予定なんで確認してもらうことに。(←事前に調べるより機械で調べてもらう派)

もう少しの間は 社会人として働かなければならないことを確認。
宝くじ30枚と引き換えにもらった900円を握りしめて退散・・・(つД`)

そのあとはヤマダ電機に潜入。

実は電子レンジのタイマーが時たま動かなくなる、という現象が先週から起こってて そろそろ買い替え時かな?とか考えていたんで その下見じゃ。

それにしてもヤマダ電機も久しぶりだが なんか菓子を売ったり家具を売ったりで何屋なのかわかんなくなってきたな・・・

目的の電子レンジも わしは基本的に米とかを温められる機能があればOKで高機能なものは求めてないから ホームセンターかニトリあたりで買ったほうが良いかな・・・

あと、仕事で使っているデジカメがそろそろ不審な動きをしはじめて寿命が近いっぽいんで 最近のデジカメ市場の調査など。

わしが仕事で使っているデジカメは 基本的に自前のものが飽きたりして買い替えた時のお下がりなんだが 今 プライベートで使っているオリンパスのコンデジも特に買い替える理由もないから 仕事で使うデジカメを自腹を切って購入するのは消極的なわけだ。

アマゾンなんかで4,5千円の簡単なデジカメはあるんだが やはりこういうのは安物でも国産のブランドのほうが良いんだが、、、今 国産ブランドで1万を切るデジカメってほとんどなくて ほぼ高級コンデジへ移行しているんだな。

まあスマホのカメラも安物のデジカメ以上の性能だから デジカメ市場も売れてないのもわかるけど・・・一昔前の「100万画素あればA4でプリントアウトしても耐えられる写真が撮れる」なんて言ってた時代が懐かしいぞ・・・

***********************

結局 ヤマダでは何も買わず、買いたいものも見つからず退散。いい加減 保有ポイントもいつまでも温存していても仕方ないし 忘れないうちに消費しなきゃいけないんだけどな。

10時頃に朝飯を食ったんで全く腹も減ってなかったが 何か入れとかないと夕飯にドカ食いしそうなんで 再び新下関に戻って久しぶりにココイチでカレーなど。

なんかココイチも久しぶりに来たんだが 自分が勝手に思っていたより単価がけっこう高いことを再確認・・・

ほんとはメンチカツとかヒレカツとか 肉系のカレーを食おうと思ってたが なんだかんだで肉より海鮮を選ぶ傾向にあるお年頃なんで カキカレーなど。(←健康に気を使っているように見せかけてチーズトッピング・・・)

トロトロのチーズが納豆のごとく粘ってて スプーンで切っても切っても纏わりつくんで やたら食いにくかったな (-。- ) 味はともかく・・・

ちなみにわしは4辛がデフォじゃ。そんな情報は誰も求めてないとは承知しているがな。

********************

この時点で午後2時過ぎ・・・このままアパートに戻ってもどうせTVのワイドショーを見ながら夕方までウダウダ過ごすことが予想できたんで・・・かといって特にすることも思いつかなかったんでサ活など・・・

水曜日はいつも「下関せいりゅう」でサ活の日なんだが、昨日は今日の診察に備えて体重を減らす意味もあった(試合前のボクサーか?)んで けっこうしっかりサウナに籠っていたから今日は正直 サウナはいいかな~、なんて思ってたんだが 結局やることがないとサウナかな・・・

今回は久しぶりに下関・奥山のヘルシーランドにやってきたぞ。

何回か紹介しているから今更でもないが ここは温泉というわけではなくて 少し先にあるごみ焼却施設の余熱を利用してお湯を供給している市営の施設じゃ。

もともと福利厚生の目的で作られた施設だから主に利用者は地元のご老人になるんだが 通常は入浴料630円だが 65歳以上と わしのような身障者手帳という特権を持つ者には310円で入浴可能。ゆえに時間帯があえばちょくちょく利用していたりするぞ。

メインの利用者は老人、といいつつ、ココのサウナは100℃をキープしているし 水風呂はおそらく水道水そのままだと思うが 温度計がないから正確な温度が不明だが体感的には15度くらいだと思う。サウナも水風呂も老人向けとは思えないガツンとした設定になっているのが気に入っているのじゃ。わしの知る限り 下関近辺では最もハードで しかも年齢や障碍者というハードルは(できればクリアしたくない)ハードルはあるが 最も低料金で入れるサウナ付き入浴施設だと思うぞ。

先の大量クラスターの一件を受けて 下関の公共施設は今日から、このヘルシーランドは明日からになるらしいが 2月7日までの予定で夕方の5時までの営業時間短縮、県外からの入場のお断りなどの処置が取られるらしい・・・

わしのような 平日に普通に働いている人間には ちょっと辛い処置ではあるが ご時世だろうな。ここだけでなくて豊田の道の駅の「蛍の湯」も同様の対応がされるようだが そうなるとなかなかストレス発散に仕事帰りにサウナへ・・・なんてこともできなくなるなあ。やれやれじゃ。

それにしても高齢者と身障者は料金が半額になるのが最大のメリットなのに 「期間中は高齢者、身障者の方はご利用の自粛をお願いします」という文字が気にかかるが・・・

今日 チケットを買うときに「身障者手帳を持っているんですが これを見せたらチケットが買えないんですか?」と尋ねたら 「いちおう『自粛要請』ということなんで大丈夫です・・・」と やや歯切れの悪い感じだったな。まあ そりゃそうか。

変な注意書きをうっかり立てると 飛行機や受験会場に居たような マスク着用を無視して自分の理屈をまくし立ててゴネるようなクレーマーがやってくる可能性もあるから お役所の職員さんも大変だわなあ。

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿