コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年8月19日

豊前日帰りツアー!

もう盆休みはとっくに終わって金曜・土曜と働いてはいたんだが 今日が休みと思うと仕事に熱が全く入ってなかったんで わしの心の中では今日までが盆休みじゃ。

もし金曜土曜に下関市内で働いているわしを見かけた、という人が居たとすれば それはわしではなく合わせ鏡によって発生したドッペルゲンガーだったかもしれないぞっ!!(←何の話だ?)

*************************

そんなことはともかく、先週までは生きてるだけで焼け死んでしまいそうな暑さだったが 台風が去ったあとは朝だけはかなり涼しくなってきたな。今までは暑さで5時前には目を覚ましていたが ココ数日は5時前には寒さで目を覚ましてしまうぞ(←裸に近い状態で寝るから・・・)

昨日の夜は団地の集会があったし 木曜まで実家にいたから週末は萩に戻る予定はなかったんだが、かといって何もしないのもアレなんで 今日は豊前市の「畑冷泉」に最後の水風呂を堪能するために出向いてきたぞっ!!

・・・朝は前述のとおり 涼しいくらいだったんで水風呂に入る気合がなかなか起きず ウダウダとルパパト鑑賞などをしていたが 10時になると流石に気温も上昇してきたし 何より休日に何もしないわけにはいかないからなあ。



で、12時前には豊前の畑冷泉に到着~♪



今日も水くみ目的の人や そばを流れる川で子供を遊ばせるためにやってきた家族連れで駐車場はにぎわっているが 水風呂にどっぷり浸かろうという酔狂な客はそんなにいないぞ。



温泉ではなく飲用可能な湧き水だが いちおう効能はあるんだな・・・さすが霊泉。

毎年1回はここにきて 今年は2度目になるんだが、営業は7~8月期間限定なんで これが今年の最後の水風呂になるだろうな。



前回も書いた通り、ここは水神社の大楠の下から湧き出る霊泉にそのまま入浴できる施設で 温水の出るシャワーもあるにはあるが 基本的には水風呂とサウナを交互に入るというシステム。

わしのように何度か来て経験を積んでいれば承知の上なんだが 初めてこの水風呂を体験するお子様や団体さんなんかは 足を湯船につけただけで「ギャー」だの「うぅ~」だの いちいち冷たさをアピールするためのリアクションが煩いぞ(-_-;) いや、別にいいんだけどな・・・

前回は乾式サウナだったが奇数日の今日は男性浴場にはミストサウナが割り当てられていたな。それは承知の上で来たんだが、ミストサウナは体の負担は少ないけどガツンと来るインパクトはないんだよなあ・・・その気になれば何分でも入っていられるが そのかわり冷えた体は10分くらいサウナ室にこもっても簡単には温まらないと思う。



結局 水風呂とサウナを交互に1時間半くらい過ごして 休憩室でしばしグッタリンコ。
ここは冷房などはないが 山間部の木陰で川傍という条件なんで 気持ちいい自然の風が吹き込んでくるんで 思わずしばし意識を失ってしまったぞ・・・(=_=)

******************

せっかく豊前までやってきたんで 水風呂に入ってすぐ下関に戻るのもアレだろう。(「アレ」って?)



せっかくだから豊前らしいものを昼飯に食おうとやってきたのは 観光案内図で見つけた「うみてらす豊前」なる漁協直営の海産物直売センター。



こんな感じで その日にとれた魚介類が籠に入れられて売られているわけだな。



鱧♪鱧♪



カニはアレルギーだから食えないが 見てる分にはOKじゃ♪



何種類か売られているな・・



どうやって食うのか気になったが これは売り物ではないらしい。そりゃそうか(-.-)



この時期の豊前は鱧料理が名物らしいが、エビザッコなる一品が気になるのぅ・・・
後で調べたら エビをしょうゆ味で煮たものらしい。カレーに入れるのなら普通のエビでもあまり変わらないような気もするけど。



・・・残念ながらココの食堂は2時までの営業らしくて 今回は訪問時間が遅くて食事にありつけなかったな。(畑冷泉でうたた寝していたのが仇となったな・・・)



敷地内で飼われているヤギを撮りたかったが 女の子の前から離れなかったんで一緒にパチリ(^^

*************************



結局 山口に戻る前にインター手前の道の駅「豊前おこしかけ」に出向いて 鱧丼など(800円)

確かに美味かったが 鱧の量がいまいち満足できなかったな・・・相場というものがよくわからんが やっぱ800円じゃ限界があるのかな。(※個人の感想です)



で、デザートとして購入したいちじくソフト(300円)。
いちじくも豊前あたりの特産品らしいが おなじ産地の島根県出雲の道の駅キララ多伎のソフトのほうが つぶつぶがより感じられたりして少し上手のような気もするな。(※個人の感想です)

そんなこんなで 結局 水風呂に入って飯を食っただけなんだが いい時間になったんで下関に戻ることに。
これでスパッと気持ちを切り替えることができたんで 明日からの業務に専念できるに違いあるまい。

・・・週の中ごろに台風が来るし 来週末は土日休みで何かすることも考えなくてはならないし ホントに仕事に集中できるかどうかは自信がないけどな~(=_=) (←ほぼ やる気がない様子・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿