コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年4月25日

オッサン二人キャンプ@立野キャンプ場

と、いうわけで 前世魔人こと友人ソースとやって来た、こちらが立野キャンプ場。



このエリアのキャンプ場としてはマイナーな部類のスポットだとは思うんだが、さすがに快晴の週末、しかも訪問時間が遅かったんで 我々が訪問したときには ほぼサイトは埋まっている状態だったな・・・



とりあえず適当に空いている場所を確保して サクッと(でもないけど)設営を完了。



わしは久しぶりにモンベルのワンポールシェルターなどを設営。
木の枝から垂らしたロープで引っ張って ポールなし仕様にしたんだが、たぶん中心がズレていたんだと思うが なかなか綺麗な四角錐にならないんでロープで矯正しているぞ。



わしがワンポールシェルターを購入した当時は「参天」と呼ばれる商品はブラックダイヤモンドのメガライトとかMSRのツインシスターズとかゴーライトのシャングリラとか ややマニア向けのジャンルだったんだが、今はホントに確固たる地位を築いて種類も沢山あるからなあ・・・







タープやシェルターとかソロとかグループとか いろんなジャンルのサイトがあって 見ているだけでなかなか面白かったな。まあ、ややマニア向けのキャンプ場だからこその光景かもしれないが・・・



この立野キャンプ場の中でも真にツウなのは 林間サイトの第二キャンプ場だと思うんだが、



ここを使っている人は今まで観たことがないなあ・・・
わしも興味がないわけではないし ハンモック泊なんかで使ったら面白そうだとは思うんだが 誰も使ってないがゆえに荒れ放題で 落ち葉や枝なんかの可燃物で埋もれているから焚き火ができない、という状態なんで あえて利用しようという発想も起こらないのも確かかな。



もう完全に葉桜になっているが はらはらと落ちていく花びらを眺めて一服した後は いよいよソース・プロデュースの暴飲暴食タイムに突入じゃ!!

**************************





 

元々はソロキャンプを考えていたんで 夜は魚でも焼いてハードボイルド気取りで静かに過ごす予定だったが、この日のディナーはスキヤキだったな。

わしの理想は丸大ハムのCMのような絵でマンダムのCMのような男臭さでサントリーオールドのCMのようなBGMが流れている世界、、、あるいは志摩リン的な世界(←言ってることが相反しているような・・・)というか、要は「雰囲気重視」なんだが、ソースやTARO先生なんかは完全に「キャンプ飯」・・・どちらかと言えば「芋煮会」的なキャンプを目指しているんじゃないかと思うわけだ。
これが各務原なでしこみたいなキャラクターならわしも大歓迎だが どうみてもオッサンだしな・・・

ゆえにいつも楽しみながらも心の中で「なにか違う」感に襲われるんだが、まあそれでも出されたものは文句も言わずに食うんだけどな。



問題は奴の場合、人数に対して準備する食材の量がハンパ無い、ということかな・・・「1日に野菜300グラムを目標に」とか言っている人に見せてやりたいと思うが 野菜を300グラム以上摂取しても その倍くらい肉を食えばあまり健康には良くないと自覚するだろう。



一通り食った後には〆のうどん・・・は最初から大量に入っていたんで 〆はソーセージなどを Σ(゚Д゚)エエッ!

お徳用ソーセージって2人で一気に食える量だっけ?しかもメインじゃなく〆で・・・



ヒーヒー言いながらソーセージの量を減らしたところで おもむろに(真の)〆のご飯を投入するソース・・・(-゛-;)

映画「セブン」で最初の被害者は「七つの大罪」の1つ「暴食」をモチーフに殺されていたが、ソースはわしを殺そうとしているのか・・・?
いや、彼はわし以上に率先して食っているし、無理やり食わされてはいるが殺意はないだろう。

たぶん彼は「ダジャレ」を8つ目の大罪にエントリーさせようとしているのではないかな?

とりあえず わしが自分のために購入して七輪で焼き焼きしようと思っていた鰆の西京漬けは出番なし。

「明日の朝はご飯もあるし BARAの買ってきた魚を焼いて あとは汁物でも作るとして、昼は何を食う?」

とか、この量の食材を食っているときに よくもまあ翌日の昼飯の心配などを発言できるなあ、と ある意味感心しながら夜は更けていくのであった・・・

*************************



明けて日曜日の朝・・・



前日ココに来たときは25度くらいあったんだが 放射冷却で夜は冷え込んで 朝は4度くらいだったな・・・



そんなこんなで朝食はこんな感じ。

メインは鰆のはずだが、ソース作のダイソーで購入したと思われる剥き甘栗を使った栗ご飯と イリコだしと白だしつゆをお湯で薄めたお吸い物。

しばしマッタリして撤収したんだが、まあ、毎度のことながら特にイベント性も華もないキャンプと言えばそれまでか。

そういえばキャンプ場に到着するなり ソースはさっそくブヨに刺されたらしいから そろそろ虫対策の必要な時期になるのかなあ・・・もう少し虫のことを気にしない季節のキャンプを楽しみたかったが 今年は花も早ければ虫の出現も例年より早くなるのは道理なのかもなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿