コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年4月13日

エヒメアヤメ自生南限地@防府

むぅ~、この週末は天気が荒れそうな予報になっているが、わしはその雨の中 イベントで休日出勤の予定だから どっちみち何も出来ないな・・・
と、いうか 雨だから仕事にもならないんだが、どうしたものかのぅ・・・

*********************



さて、昨日は業務で何故か防府市まで出向く機会があったんだが、たまたま通りかかった道すがらに「エヒメアヤメ開花中」と書かれた幟を発見したんで 良い機会だから見学してみたぞ。



この防府市のエヒメアヤメ自生地、下関の豊浦町、広島県三原市、愛媛県松山市、佐賀県佐賀市、宮崎県小林市とともに「南限」ということで国の天然記念物に指定されているんだそうな。それだけあれば「真の南限」がどれか一つに絞られるような気もするが、まあ 絶滅危惧種というか 保護が必要な貴重な植物ということには変わりないんだろうけど。





下関の自生地は何回か訪問したことがあるが それ以外は初めてだな・・・防府にも自生地があるということは当然知っていたが ココだったんだな。



アクセスが下関より簡単だし 見学用にルートがちゃんと整備されているし規模も大きいし 公園化されてちゃんと周りの雑草も手入れもされているから 写真を撮るにはこちらの方がベターだな。



ここは一般開放される期間が決まってて 今年は4月16日までなんだそうな。



入り口に世話をしている人が居て 見学客の統計を取っているんで入場は16:30まで。
見学は無料だが管理費の募金箱が置かれているんで 余裕のある人は寄付していくが良かろう。



今回は仕事中の訪問だったんで 全体をゆっくり見学できなかったし スマホしか持ってなかったんで写真もこの程度じゃ。



・・・仮に一眼を持ち込んでも これより良い画像が得られたか?と言えば 正直 自信はないけどな・・・(´ー`)



ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿