コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年8月6日

8月第一週のドタバタとサ活

 いやいや、異常な暑さが続くのぅ・・・わしはどちらかと言えばエアコンは苦手なんだが さすがにこの熱波だと頼らざるを得ないわい。

来週は台風がこっちに来る予報なんで またしばらくは落ち着かない日々が続きそうじゃ。台風で少しは涼しくなればマシなんだが最高気温予測は32℃とかだし 線状降水帯の予報も出ているから全く油断ができないのぅ。やれやれじゃ。

***********************

さて、そんな中 先週水曜に実家の母親が急に体調を崩して入院する運びとなってしまったな。
この暑さの中 日中はぐったりすることが多かったんで「夏バテかな?」と思っていたが 実際は心臓がうまく血を送ってなかったらしい。見た目は元気そうだが思ってた以上に事は深刻、ということで 木曜日は萩からドクターヘリで宇部市に運ばれて金曜日の夕方から緊急手術と相成ったぞ。なんでもその手術に対応できる施設が 山口県では宇部と下関だけとかなんとか・・・

そんなこんながあって金曜日は有休を取っていたんだが、手術開始の夕方までは何もできずに待つしかない、ということで・・・

仕方ないんで午前中は豊前の畑冷泉に出向いてきたぞ。

ここは夏限定でしかオープンしていない霊水に入浴できる施設で 設備としては水風呂とサウナ、シャワーだけ。温浴できる浴槽がないんでちょっと前までは土日に行っても混むことは無く一日のんびり過ごせる施設だったんだが・・・

ここ最近のサウナブームで土日の、特に男性にドライサウナがあてがわれる偶数日なんかは入場制限がかかってしまうほど人が押し寄せているらしい。去年もけっこう混んでいたが ここの弱みは外気浴スペースがないからサウナと水風呂が混んでいる時は逃げ場がないことなんだよなあ。

サウナ番組でも紹介されているのはTVerで確認はしていたから それなりに人が来るだろうとは想像していたが なんでも週末・偶数日となると水風呂に入るのに2時間待ちとかなんとか・・・

そんなわけで平日に休みを取らないと行く気にならなかったんだが 今 もろもろの仕事が重なって忙しく 有休を申請する余裕なんかないから今年は行くのを半ばあきらめていたんだが・・・まさかこんな理由で有休を取ることになろうとは予想してなかったぞ。しかも偶数日で午前中は時間がぽっかり空こうとは なんたる運命のいたずら。

みさと・・・(〃▽〃)

とりあえず記念にオリジナルのタオルを購入して、と。

ちょうど隣接の冷泉茶屋もオープンしたんで 昼飯もここで済ませることに。

カレーのチェーン店「あんくる」がテナントとして入ったらしく、メニューはカレーがメイン。後は定番のそうめんと喫茶メニューか。

期間限定の営業だし なかなかメニューを増やすのは難しいのは理解しているが 何年か前に頂いた地元のオバちゃんたちが作っていた冷泉御膳が懐かしいのぅ・・・

で、今回はあんくるカレーの焼きチーズトッピングなどを頂く。
やっぱ北九州圏内なんで門司の焼きカレーっぽい感じに仕上がっているな。

御馳走さまでした♪

*************************

それから高速を使って宇部市まで一気に走り、兄貴夫婦と合流。

コロナの影響は緩んだが それでも親族3名まで、制限時間一時間という条件で手術前に母親と面会。
病院に担ぎ込まれてからは投薬の効果で顔色も良くなっているし 急にどうのこうのはない様子、というのは聞いていた(そうでなかったらのんびりサウナなんかに入る余裕はなかったし・・・)が、思ったより元気そうだったな。

なんでも前日は急に萩から宇部に移動することが決まったんで夕食の準備ができず、空腹のあまりコンビニで何か買おうとしたけど財布がなかったんでそれも叶わなかった、と嘆いていたが・・・
ドクターヘリでやってきて集中治療室に運ばれた患者が 空腹だからとコンビニで買い食いしようと試みるのもどうなんだろう?と思ってしまったが・・・

とりあえず夕方から緊急手術という事で 麻酔の効果が出るまでが1時間半、手術がだいたい2~3時間、術後に麻酔が切れて意識が戻るまで1時間半、計6時間を手術室に近い廊下で待って 無事手術は予定通り終了。

今回は心臓の手術だったが 入院検査で動脈瘤が見つかったという事で 懸念材料としてはそっちの方が大きいようだが 大事に至るまえに病状も判ったし、この酷暑の中、実家にひとりで置いておくよりは病院に入ってもらっていた方が安心だし いいタイミングで入院できたからポジティブに考えるようにして・・・

もう夜の10時を回っていたんで萩には戻らず その日は下関のアパートに戻ることに。

************************

で、明けて土曜日、下関から萩の実家に帰省。

この日は姉貴夫婦が面会に行くということで わしはフリーとなったが、実家の風通しやら冷蔵庫の食材ストックのチェックやら 母親不在の実家をいろいろ確認して、昼からは暇つぶしに湯免温泉へサ活へ。

湯免温泉はレジオネラ菌がどうたらこうたら、という理由で大浴場と露天風呂が使用禁止になっていて サウナとシャワーと水風呂しか使えなかったんだが、そういう理由で入浴料が500円から300円になっていたのじゃ。(前回来た時は大浴場は復活していたが露天はやはり利用不可で300円だったぞ)

で、今回行ってみたら露天風呂も復活して通常営業となっていたが この土曜日はたまたま湯免温泉の夏祭りという事で やっぱり入浴料は300円で入れたぞ♪ラッキー♪

湯上り後は涼を求めてかき氷でも食おうかと計画していたが たまたま通りかかった萩駅前の山本食堂で「かき氷」の幟がはためいているのを発見。

山本食堂は我々の仲間内で 夏になるとかき氷を食べに出向く定番の店なんだが、何年か前に「かき氷は止めました」という貼り紙が掲げられて それ以降 ここでかき氷を食べることは諦めていたんだが・・・

店のお姉ちゃんに「かき氷、復活したんですね♪」と尋ねると 「いえ、毎年夏にはやっていますけど?」と返されたぞ。
え?そうだったの?

ここはラーメンやうどんやちゃんぽんなど、軽いメニューに関しては他の店と比較してもそれほどコスパは感じないんだが 刺身定食とかとんかつ定食とか ちょっと高そうなメニューについてはえらくコスパを感じる不思議な店。

ま、今回はあくまでかき氷がターゲットなんだが、そういえばここで夏季メニュー以外のオーダーってあんまりした記憶も無いかな?

今回はミルク金時(500円)をオーダー。

最近はファミレスなんかでもオシャレなかき氷があったり、県内でも専門店ができたとかいう話を聞いたりして そちらも当然気になっているんだが、あまりオシャレなものは食い方で悩んだりするから こういう定番の一品を見ると安心するのぅ・・・(*´ω`)

美味しゅうございました♪

***************************

明けて今日 日曜日。

誰も居ない実家の窓を全開して風通しをした後、仏壇に手を合わせて 冷蔵庫の中の早めに処分しなくてはならない卵をメインに朝食と昼食など。

昼からは姉貴と病院で合流して母親と面会。
手術後は顔色も普通に戻っていたし 明日からは一般病室に移ってリハビリが始まるらしい。

面会を済ませた後 わしはそのまま下関に戻ることになるんだが、せっかく宇部くんだりまで出向いてきたんで カッタの湯でサ活・・・

ドライサウナ3セット、塩サウナとミストサウナをそれぞれ1回づつ、たっぷり汗をかいた後は やっぱり氷など・・・台湾風マンゴー味(¥600)を頂く。

・・・やっぱ夏は氷よのぅ。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿