コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年7月23日

2023・オッサン海水浴@萩

♪ 海へ行こうぜ はてしない海へ~
さかまく波も 子守唄~~~♪

・・・と、いうわけで 全国的にほとんど梅雨明けしたが なぜか九州北部(山口県を含む)だけが取り残された今日この頃、梅雨が明けてなくても天気は上々だし うだるような暑さは変わらないんで 今年初の海水浴に出かけてきたぞッ!

わしがやって来たのは昼前だったが、誰もいないいつもの海・・・波もなく 絶好の海水浴日和だな。海の透明度はなんだかんだで大したものだし。

いつもはGO PROで水中撮影を試みたりしているんだが 最近の海は磯焼けして海藻がほとんどなくなり、それに伴って魚や貝類も姿を消し、ムラサキウニしか見なくなってきたんで水中撮影してもあまり面白くないのじゃ。昔はうじゃうじゃいたアメフラシすらあまり見ないし たまに見かけても海藻色じゃなくて岩や砂と同色の灰色なんだよなあ。

じゃあ何を目的に海水浴に来るかといえば 「水風呂の代わり」「甲羅干し」「鼻うがい」の3つの目的に尽きる。もっといえば「金のかからないヒマつぶし」なんだが・・・

若いときは海に来ると何かにとりつかれたように潜ったり飛び込んだりしたものだが 最近は体力がないんで浅いところで露天風呂のごとくうずくまったり、浜辺に出て寝ころんで体を焼いて、たまに水中でくるくる逆回転して鼻に塩水を入れてうがいをしたり・・・

お昼を回った頃に友人TARO先生、あとは家族連れも何組かやって来たんだが しばしウダウダして2時過ぎに撤収。

海水浴のあとに砂落としのために利用する ちょっとした滝。

さすがにこの陽気なんで2~3時間の海水浴でもそれなりに体が赤くなっていたから 明日からは皮膚が痛いだろうな・・・しかし 今の時期に体を焼いておかないと 冬に真っ白になって白豚を連想する体になってしまうのが 自分的には耐え難い屈辱なのじゃ。

・・・これでしばらくは黒豚が名乗れるな♪(←問題は「豚」じゃなくて色なのか?)

撤収後はそのまま湯免温泉になだれ込んでサ活。

ちなみに現在、レジオネラ菌の影響で露天風呂が使えないんで 修理が完了するまでは入場料は300円。
わしの目的はサウナと水風呂なんで 逆に300円でサウナが入れると考えると かなりオトクと言わざるをえまい。

〆は道の駅さんさん三見にて「サンサンスイカフローズン」(650円)などをいただく。

スイカって なんだかんだで冷やしたそのままが一番うまいし 食いごたえもあると思うんだが、買うと結構高いし 一人暮らしだと敷居が高いんだよなあ・・・メロンやパインと比べてカップに入った一口サイズの奴を買おうとは不思議と思わないんだけど。

・・・と、まあ 毎年やっていることは変わらないんだが、これからヒマな週末は天気が良ければ海に体を浸けにくるパターンになるんだろうなあ。

ふぅ・・・

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。拙者も7月16~17日に倉江に行きました。16日は昼過ぎに行ったところ、あまりの暑さに早々に退散。道の駅さんさん三見で車中泊して17日は0700に行ったところ、涼しくて最高でした。志津木鉱山跡の石垣が大きく崩壊してましたね。

    返信削除
  2. あ、イヌビワさん、どもです。ちょっとバタバタしててブログを放置してました。0700・・・はよくわかりませんが 志津木鉱山跡は実は一度も行ったことがないんですよね・・・まだ県内でも知らないスポットはあるんでブログのネタさがしに散策してもいいかも。

    返信削除
    返信
    1. 「0700」は時刻表示です。某国自衛隊で使用されています。07:00、午前7時の意味です。志津木鉱山跡は倉江の奥、道が山に入っていく辺りの海岸を、ひたすら歩いて行けるだけ行ったあたりにあります。もし行かれる際は足許に注意して下さい。

      削除