コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年1月25日

向洋温泉

 さて、昨日から「10年に一度」と言われるほど強力な寒波が日本を襲っているわけだが、各地で結構な被害を出しているようだな。

昨日 我が社では「明日の朝 大雪のようであれば臨時休業、そうでなければ状況を見て出社は各自で判断するように」という謎の通達が。
で、寝起きと同時に窓を開けて外の様子を確認したが 積雪など全くない状況・・・

う~ん、この状態では休むわけにもいかないなあ・・・というわけで今日は出社していたんだが 予想通り仕事にならないというか 寒すぎて街や人が動いてないのか電話も無くやらなきゃならん仕事などない状況だったな。なんだかなあ。

下関の瀬戸内海側あたりではけっこう雪も降って 積雪もあったようだが、わしの住むエリアは日本海からの風が強すぎて雪が降っても積もる前に吹き飛んでしまうから まったく積雪は無い状況だったな。
それでも冷え込んでいたのは確かで 昨日は会社から戻って あまりに寒かったから風呂でも入ってあったまろう、と思ったが 給湯器が凍結してお湯が出ない状態に。

それなら行きつけの「下関せいりゅう」でサ活でも・・・と考えたが 悪天候のため昨日は夕方までの短縮営業、今日は臨時休業、明日木曜日は定休日・・・
他の入浴施設に行こうかとも考えたが 市外から出て大雪に巻き込まれる可能性も捨てきれなかったし この悪天候で「せいりゅう」と同じように臨時休業している可能性もあるわけだ。

そんなわけで昨日はとうとう風呂に入れなかったが 昨日より冷え込んでいる今日も もしかしたら入れないかもしれない。2日続けて風呂に入れないというのはさすがに辛いぞ・・・わしは髭剃りは入浴時に体を洗う時に剃刀で行う派なんで 電気シェーバーみたいなものは持ってないから 髭も剃ってさっぱりしたいし これはどうしたものか・・・

と、いうわけで やって来たのは わしのアパートと会社と 地図の上では中間あたりに位置する「向洋温泉」とやら。

「温泉」と書かれているが地下水を利用したという公衆浴場、いわゆる「銭湯」で温泉成分とは関係ないぞ。

この施設の存在は当然 下関に住民票を移した時から知ってはいたが しょせん銭湯なんで今まで入ったことはなかったのだが ちょうどいい機会だから試すに越したことは無かろう。ミストだが小さいサウナもあるようだし、「せいりゅう」の臨時休業で水曜恒例のサ活も出来なかったから一石二鳥だな♪

**************************

向洋温泉

山口県下関市栄町1-9
泉質 :
効能 :
営業時間 :15:00~23:00 木曜定休
料金 :450円

**************************

駐車場も結構な台数が置けるほどの広さだが満車状態・・・中に入ってお客さんの数を見ても明らかに車の方が多い感じだから 銭湯利用客以外の駐車もあるんじゃなかろうか?

当然 内部の撮影などできるわけがないんで 画像はネットのGOOGLE先生に頼んで無断で拝借したものじゃ。

メインの浴槽はジェットバス、電気風呂付のもので数名が入れる程度。そのほかにバイブラ付きの日替わりで入浴剤の内容が変わる薬湯、地下水かけ流しの水風呂、60℃程度のスチームサウナという感じ。ちなみに本日の薬湯は「りんご湯」だったな。

洗い場は10席以上あるがシャワーは数えてないが4~5か所で なぜかお湯はシャワーからしか出なかったな・・・

元々スチームサウナは体の負担の少ないものなんで 長時間籠りたいところだが まあ4人くらいが適正定員なんで 混んでいる時間帯だとあまりゆっくりできないかもしれない。ま、それでも3分砂時計で3回計測×3セットほど堪能はしたけど・・・

特質すべきはやはり天然の地下水を使った水風呂で これは肌触りがおそろしく柔らかく 温度も18℃くらいでなかなか快適。今の時期でもよく温まった後だと結構長時間浸かっていても苦にならないのは素晴らしいと思ったな。

銭湯は温泉のような特徴的な泉質でもないし レジャースパのようなアメニティもアミューズメント的な要素も無いが 雰囲気は独特なものがあるし 自宅のふろに比べれば湯量も多いから温度も安定しているし やはり捨てがたいものがあるし残していかなくてはならない文化だと思うわけだ・・・(´▽`)

ただ、下町に根付いた施設だけあって お客さんにモンモンを背負っている率が普通の温泉施設より高めなのは仕方ないかもな・・・(しかもやたら気合が入っているデザインだし・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿