豊後大野を後にして、今宵の宿は別府でいつも使っているカプセルホテルを予約しておいたんだが、チェックインだけ済ませた後は夕飯を食うために近くの商店街へ。
コロナ禍で夜の酒提供を控えている状況なんだが TARO先生は下戸だし わしも自分から積極的に酒を飲むことはないんで それは良いんだが・・・店自体が営業を自粛していたりしてなかなか食うところもなかったな。とりあえず飛び込んだ台湾中華の店でラーメンと中華丼のセット(1000円)などをいただく。
どうでもいいけど台湾料理店って価格の割にどこもやたらボリュームがあるのはなんでだろうな?
今回利用したカプセルホテル「ニューグロリア」は毎回別府でサ活修行をするときに利用しているから 今更特に何も書くこともないんだが、現状 カプセルではなく個室のみの営業となっている。ま、「個室」といってもカプセルにコンパネで囲いを作っただけの簡単な構造なんだけどな。
画像はGパレス公式サイトよりの無断借用なんだが、ここの良いところはサウナや温泉でぐったりするまで過ごした後は そのままバタンキューできるところだよなあ・・・やっぱ温泉なりサウナなりをじっくり味わおうと思えば宿泊込みで考えるのが理想だよなあ。貧乏だし 旅のスタイルが「思いつきで気の向くままに」なんで こんな感じでフラッと使える簡易ホテルみたいなリストは作っておきたいとは思うんだが。
*************************
ホテルをチェックアウトして翌日早朝にやってきたのは 前回レポ済みの「八幡竈門神社」。
TARO先生が来たいと言っていたし、ちょうど映画 鬼滅の刃「無限列車編」と特別編集版がTV放送される前のタイミングだったしな・・・
鬼奴・・・(・∀・)
やっぱり早朝だったんで そんなに混むこともなくゆっくり参拝できたぞ♪
ただ、ここは春分の日、秋分の日の時期になれば この鳥居の真ん中を通って海から朝日が昇る、ということをすっかり忘れていたのが悔やまれるな・・・そうと判っていればもう少し早めにここにやってきたんだが、すでに太陽は登り切ったあとだったぞ。
ここも 改めて報告することもないんで 参拝を済ませたらサッサと退散。
ジョイフルで簡単に朝食を済ませた後は 鉄輪温泉エリアへ。
*************************
ヤングセンターも取り壊されて すっかり風景も変わってしまったな・・・
今回は「サ活ツアー」という趣向なんで さまざまなサウナを通じてととのうことを目指すわけだが、次にやってきたのは コチラも何年かぶりの訪問となる「鉄輪むし湯」。
無料の足むし湯なんか今まであったっけ?
前にも紹介はしているが 鉄輪むし湯は一遍上人が開いたとされる鉄輪3名湯の一つで 古式の和風サウナじゃ。
通常の入浴料金のほかに レンタルの浴衣料金も必要になるぞ。
内部の写真はネットからの拾い物になるが、このような石で組まれた窯の中に石菖が敷かれていて その中でゴロンと横になって8~10分蒸らされる、という趣向。
貸切ではないんで時間制限があるし、自分のペースで入れないところがネックだが、まあ「体験型施設」と割り切れば割と面白い趣向だと思うぞ。
蒸された後は普通の浴槽に入ってサッパリできるし 手ぶらでやってきても大丈夫なんで 別府にやってくる機会があれば是非 話のネタに一度は入ってみてもいいんじゃなかろうか。
・・・と、いうわけで 別府を後にして いよいよ今回のツアー最後の修行の場に向かうとするぞッ!
続くッ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿