コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年5月24日

梅雨の合間のソロキャンプ

 ども、ガッキーロスの傷心も「おかえりモネ」の清原果耶の登場で 案外早く立ち直った者です
(* ^ー゚)ノ

ま、そんなことはともかく、5月第4週の土日休みなんだが、県外に出向く雰囲気でもないしトレッキングも県内の低山に行くにはもう季節的につらいんで いつもの田万川キャンプ場でノンビリしてきたぞ。

・・・ほんとは粟野川河川公園で蛍キャンプでも・・・とか考えていたんだが 豊北の総合支所に予約の電話を入れたら「来週も再来週も予約でいっぱい」とか言われて予約ができなかったのじゃ。

まったく、、、どこぞの誰かが「蛍キャンプができる」とかネットに軽々しくアップするからこーゆーことになるんだろうな・・・(・ω・)誰とは言わんが

**************************

で、22日の土曜日の朝 目を覚ましたらずいぶん景気のいい雨音の土砂降り状態だったな。

天気予報では晴れだったはずだが とりあえず昼からは晴れるだろう、と準備をしつつ、雨が上がって空の一部の雲がなくなりだしたのを確認して出発。

道の駅の受付で「どちらからですか?」と確認されたんで やはり県外からの利用はお断りしているのかもしれないな・・・田万川エリアは萩市内と言えばそうなんだが、生活圏はどちらかと言えば島根県益田市だし、県境の町で県内にこだわるのも意味があるのかどうかは不明だが そこはやはりお役所管理の施設だし 益田市はクラスターも出ているから一応の管理はしているんだろう。

やはり午前中の大雨が功をなしたのか わしが到着した時には先客が一組いただけでガラガラだったな・・・芝生エリアどこでも陣を取れたんだが それでも樹木のある隅っこをチョイスしてしまうわし…性格が「すみっコぐらし」だから仕方ないんだけどな。

今回は寝床としてヘネシーハンモックと 居住空間と荷物置き場として久しぶりに快速旅団のi-oriをシェルター形態で設営。

ほんっとに久しぶりだったんで ピシッと張るのにやたら時間を費やしてしまったな・・・

一応この形に設営したけど ハンモックとタープを設営したから実際にはそんなに利用する機会もなかったんだけど まあたまには見せびらかしたかったのじゃ。

麻生内閣の時の定額給付金を元手に購入した一品だから なんだかんだで12年くらい経っているのか・・・最近のブームでキャンプを始めた人にはキワモノにしか見えないだろうな。今はもっと安くて使い勝手のいいチャイナ製の商品はいくらでもあるしな。

しばらくして友人いしがやってきて隣のエリアにユニフレームのREVOタープソロを設営。

グルキャンになるような感じだが、各自で焚火をおこして食事も別々、一緒に酒を飲むわけでもなくそれぞれ勝手に寝て・・・と 仲が良いんだか悪いんだかよくわからないが それでも気にならないから別にいいんじゃなかろうか?なんだかんだで40年超の付き合いだしな・・・

************************

とりあえず設営を終えて買い出しに出向いて 戻ってきてようやく一服・・・

その後 しばしスマホをいじりながらウダウダして 夕方に近づいてきたんで夕飯の準備でも・・・

・・・クーラーボックスから昼飯用として買ってきたそうめんなどを発見(-゛-;)

あまり腹が減ってないから昼飯はそうめんでいいや~、とか思って買ったんだが 買ったことすら忘れていたからホントに腹が減ってなかったんだな、わし・・・(←その前にデザートのケーキ食ってるし)

そういえばキリンの販促キャンペーンの一環で キャンプ場の受付をした人に発泡酒をプレゼントされたことも思い出したんで 枝豆も解凍されてきた頃合いだったし ここでまたもや一息。

わしは普段 自宅ではほぼビールを飲まないし ましてやノンアルコールビールなどを自分で買ってまでして飲もうとは思わない。そこまでビール党というわけでもないしな。

キャンプの時は雰囲気重視で酒を1,2本飲む程度だが 滅多に飲まないから飲むときくらいは良いビールを飲みたいんでモルツプレミアムとかエビスとか一番搾りをチョイスする傾向にある。ゆえに発泡酒を飲むのは今回が2回目か3回目なんだが まあ味の違いが判るわけでもないんでこれでも十分かな。

さて、今回のディナーだが 田万川の唯一のスーパー・キヌヤで購入してきた味付け焼肉などで一服。最近レモンサワー系の酎ハイが流行っていると聞いたんで お試しに購入してみたが これは飲みやすくて調子に乗ると深酒になりそうだな・・・

味付け焼肉を焼くと後でオレンジ色の油が大量に残ることも判っていたんで その油の処理のためにエノキを焼く。

ちびパンに入りきれない量だが 蓋して焼くとそんな食えない量でも無いな・・・

・・・。

昼間はけっこう風があったんだが 夜はだいぶ風も弱まったんで焚火の炎など眺めながらマッタリ・・・ガッキーとの思い出(←「妄想」だろ?)に目頭を熱くしながら ゆっくりと夜は更けていくのであった・・・

*************************

前日 素晴らしい快晴だったが夜は放射冷却のおかげでハンモックの中はけっこう寒くて シュラフを羽織っている上半分は快適だったが やはり背中の冷えはかなり堪えたな。

明るくなりはじめた5時前にいったんトイレに行くため目を覚まし そこからはハンモックからシェルターに移動して2度寝開始。

まだ蚊取り線香くらいで全然刺されなかったが 梅雨が明けたら森林サイトではメッシュタープかなんかないと厳しいだろうな・・・

朝八時過ぎ、夜の冷え込みは何だったのか、というくらいの灼熱地獄にシェルター内が陥って ようやく起床・・・

朝食の後はぼちぼちと撤収の作業をしながら しばらく友人いしとウダウダ話で過ごし 昼前に撤収。

この後は道の駅阿武町で昼食とサウナ&温泉を堪能してこの週末の行動も終了なんだが 田万川でのキャンプもだいぶルーティン化してきたかな?

なんだかんだで今の時点で一番使いやすいキャンプ場が田万川なんだが まあキャンプに来ての行動というのも「ウダウダすること」が目的なんであまり変わり映えはしないのは仕方ないが やはりキャンプできる場所のレパートリーを増やすことは懸念事項だよなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿