コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年5月5日

【旅行記】2021GW・不要不急の延岡トレッキングツアー① 神さん山

さて、今年も去年に引き続きコロナ禍の中でのGW、ということになったな。

緊急事態宣言やまん延防止措置なんかで外出自粛を要請しているご時世だから GWだからと言ってどこかに行くにも後ろめたさを参じざるを得ないが、それでも何もしないわけにもいかないんで 密を避けることに注意しながら今年は宮崎まで 山登りをメイン目的にして2泊3日で出向いてきたぞ。

しばらくはその際拾ってきたネタをアップしていく予定なんで 暇な方はお付き合いくだされ・・・

***************************

本来はわしのGWはカレンダー通りの2~5日の4日間なんだが 先週末の休日勤務の代休という名目で1日も休みをもらったぞ。

そんなわけで金曜日の夜に準備を済ませ、東九州道に乗って一路 宮崎へ。
大分松岡PAで仮眠をとって日の出とともに起床し 延岡市にて市街地、そして山地の連なる方面へ・・・

今回は宮崎県の北部、延岡市の山がターゲットなんだが、もともとのきっかけとなったのは登山ではなく 少し前にネットで知った 最近話題のパワースポットだったりする。それが今回紹介する 最初の訪問地でもある「神さん山」じゃ!!

九州最後の秘境、大崩山に向かう手前の「祝子川温泉」のすぐ近くに その「神さん山」への登山口があるらしい。

駐車場は見た感じ数台は可能。さすが自粛ムードのGW、しかも夜明け直後にそんなところに来る人も余りいないのか わし以外に車もなく・・・

お、あったあった♪

神さん山は「巣ノ津屋洞窟遺跡」という縄文時代の遺跡の一つ。「山幸彦」ことホオリノミコトが住んでいた岩屋ではないか、という説もあるんだとか。

半分崩壊している石段を登っていくと・・・

*************************

石段は240段ほどあるようだが 急斜面をヒーヒー言いながら登っていくと 巨石が見えてきたぞ。

昔は祝子川神社があったらしいが石垣の奥にはこのような巨石が・・・こちらが噂のパワースポット、「神さん山」の岩屋じゃ!!

巨石は高さ24Mと15M。岩屋としては国内最大規模のものなんだそうな。そして巨岩の重なる中央には この岩屋のハイライト、高さ約2Mの真三角形の神石が。

むぅ・・・

ホオリノミコトは幼少期にこの岩屋で過ごしたそうだが、わしも余生はこんなところで雄大な山々を眺めながら過ごしたいものよのぅ・・・(←仙人?)

横から後方を望めば九州最後の秘境と謳われた大崩山の雄姿が。

そしてこっちにも「いかにも」というような巨石がゴロゴロしていて 縄文人が集落を作っていたと言われても納得できるような雰囲気が。

岩屋と三角形の神石がある以外に特に何が、というわけでもないが 何か良くわからないパワーを感じるのは確かかな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿