コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年11月5日

蒜山三座・紅葉の中を縦走す!

下蒜山から中蒜山縦走 2019.11.02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(下蒜山から中蒜山へ向かう「長ざく尾根」)

さて、この週末なんだが、紅葉の便りもあちこちで聞こえ始めて なおかつ天気も秋晴の候楽日和、、、これはどこかお出掛けをせずにはおれまいッ!!



と、いうわけで土曜日は出社日だったんだが 無理矢理に代休を取って山登りなどに出向いてきたぞ。今回のターゲットは前々から行かねばならぬと思っていた岡山と鳥取の境界にある蒜山じゃ!

中蒜山山頂 2019.11.02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(中蒜山山頂)

しかしやっぱり岡山は遠いな・・・感覚的には大山と変わらないんだが、下関から考えれば鹿児島のほうが近いし交通の便も良いしな・・・



さて、蒜山だが、200名山にエントリーしている上蒜山をはじめ、中蒜山、下蒜山という三つの峰からなる連山。お手軽に登るならどれか一つを選んで3回に分けて登れば良いんだが やはり距離があってなかなか行ける場所でもないし せっかくの3連休なんで3座を縦走することに。

大山もいろんなルートがあるんだが、あれはルートごとに来ればいいや、と思えても 蒜山は3回に分けてくるのもどうかなと思うしな・・・

中蒜山から上蒜山へ 2019.11.02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
(中蒜山から上蒜山に向かう「ユートピア」)

正直、麓から見るとのどかな風景なんだが 3つのどれもが急なアップダウンを歩くルートなんで結構な体力勝負じゃ。いやあ、さすがに疲れたな。

と、いうわけで例によって登山レポはYAMAPにアップしているんで お暇な方はそちらをご覧くだされ。

**********************

今回は3連休だったんで初日の登山だけでなく 温泉やキャンプもそれなりにネタを作って来たんで おいおいブログにアップしていく所存じゃ。

とりあえず今の時期はアウトドア的な活動には適しているんで 週末は天気さえ良ければ何処かしら出かけると思うが、先日の台湾旅行のネタもそろそろ手を付けないと記憶が薄れていくような・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿