コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年11月25日

紅葉狩り@国東半島① 田原山~山香温泉・風の郷

さて、例年この時期の紅葉狩りは国東半島というパターンなんだが 今年は田原山(鋸山)にトライしてきたぞッ!



田原山は国東半島の付け根というか南側というか、杵築市の熊野磨崖仏近くに聳える岩稜の山。「鋸山」とも呼ばれている通り、ギザギザな稜線が特徴の いかにも行者向けの山じゃ。



この山は国東半島を回り始めた頃に既に登っているんだが 改めて登ってみると低山ながら趣きがあるし やはり面白い山には違いないなあ。



例によって山行のレポはYAMAPのほうにアップしているんで ヒマな方はそちらをご覧くだされ。


アプリにおまかせの動画もついでに・・・






歩いている時は汗だくだったが ちょっと休むと風にさらされて体が冷えてしまうんで 下山途中からは便意との闘いだったんだが、腸の動きをなだめながら 下山後すぐに登山口から一番近い「風の郷」に駆け込んで なんとか難問題をププッと解決。(←おしりたんてい?)

ホントに便座に座ると同時に即・解決したんで 思った以上に切羽詰まっていたのかもしれないなあ・・・(´▽`)



で、せっかく「風の郷」の敷居をまたいだからには ココの温泉を素通りする、というわけにもいかないんで サウナと源泉風呂で登山の汗を流させていただいたぞ。


(画像は「風の郷」HPより無断借用)

山香温泉「風の郷」に来るのも久しぶりなんだが 詳しくは以前の記事を参考にしていただくとして、やはり九州八十八湯にエントリーしているだけあって 泉質はかなり個性的で味わい深いもの。国東半島にはいくつか温泉があるが、泉質と敷居の低さ、女性ウケという意味では一番ではないかな?(わし的には山香温泉センターのマニアックさも捨てがたいが・・・)

同じ山香温泉でも温泉センターの析出物と比べるとやたら白いんだが 源泉の樽風呂はゲロゲロの析出物がこびりついているんで ある程度の濾過はしているんだろうな。(しないとポンプが壊れると謳っているし・・・)

源泉風呂とサウナの繰り返し入浴で心身共にサッパリできたんで 良かった良かった♪



天気予報によれば翌日の日曜日は雨予報になっているんで この後は国東の紅葉スポットを回れるだけ回ることになるぞッ!

くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿