コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年4月9日

しだれ桜@徳佐八幡宮



天気予報では昼からかなりの高確率で雨、という話だったが 結局 夕方くらいまでは全然大丈夫そうな日曜日・・・

ちょうどこの日は枝垂桜の名所、山口市徳佐の八幡宮で桜祭りがある、ということなんで せっかくなんでブログのネタにでもと独り出かけてきたぞッ!!



例によって何がどう、という内容のないレポートだが まあ どんなものかが判ってもらえればそれでOKじゃ。



聞いた話では先週既に見頃だったということなんで 今週はもう終わっているかと思ったが やはり先週の冷え込みの効果もあってか そこそこ見ごたえのある感じで 花見客でも賑わっていたな。



徳佐といえばSL・・・桜と蒸気機関車のコラボ写真にも少し意欲はあったんだが、汽車の通過時間をチェックするのがめんどくさかったんで このミニSLで十分かな・・・(゚∀゚ )



よく見る青い花だが 毎年名前を忘れるなあ・・・



こちらは本殿の裏山 中腹あたりにひっそりと佇む稲荷神社。
やっぱり特に何もないんで参拝客もおらずヒッソリとしたものだったぞ。



最後はTHETAで撮影した360°動画で参道の様子など。
わしの所有するTHETA Sは静止画は画質も十分だが 動画に関しては鑑賞に堪えられない粗さだったりする。それは購入直後に撮影して判っていたが・・・

パソコンの大画面で見ると とてもじゃないが見れた画質じゃないんで スマホとかワイプみたいな小さな画面で見ていただければ なんとか雰囲気くらいは判るんじゃ・・・ないかな?(自信なし)

仮に4K画質の動画が撮影できるTHETA Vを購入したとしても YOUTUBEやSNSにアップすれば 元の画質は関係なく粗くなってしまうんじゃないかなあ・・・その懸念があって とりあえずTHETA Vへのバージョンアップは考えていないんだが、そういえば1.0型CMOSセンサー搭載で実売11.5万円のZ1ってのも発売されたんだっけか。

さすがにそこまで手を出す余裕はないなあ・・・(-"-;)

***********************



最後は、これは桜とは全く関係がないが、むつみのひまわりロードの菜の花畑の様子じゃ。



徳佐への行きかえりルートでたまたま見かけたんだが 来週日曜が菜の花祭りらしいぞ。
まだ先の方の花が付いてない状態なんで 来週末だとちょうど見ごろになるんじゃないかな?わしは仕事だから行けないのは確定しているけどな・・・



ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿