コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年4月15日

糸島トレッキングっ!!可也山編

と、いうわけで この週末なんだが、せっかくの土日休みも土曜日に休日業務が入ったおかげで日曜日のみの休日になってしまったぞ。天気も当初の予報からやや晴れ寄りに変化したんで できるならキャンプでもしたかったんだが・・・

何もしないわけにもいかんので 適当に山登りでも・・・と、やってきたのは福岡県の糸島エリアじゃ。

糸島と言えば博多からも距離的に近いリゾートエリアという雰囲気で 最近は「じゃらん」とか「九州ウォーカー」とかでも取り扱われることが多くなったイメージがあるな・・・
元々は牡蠣が有名で牡蠣小屋が乱立しているイメージもあるが 最近は若い人向けにオシャレなカフェなんかが増えているらしい。

佐賀・唐津方面に行く手前で 西九州自動車道や国道202号は何度も通ったことがあるし、トレッキングの関係で雷山とか十坊山とか白糸の滝なんかは訪問したことはあるが、、、
実は国道202号から海側エリアって 国道沿いのセブンイレブンとかは別として 足を踏み入れた記憶はなかったり・・・

そんなこんなで一度は散策しなきゃならんとは思っていたが オシャレなエリアと聞けばオッサン一人で散策するのも勇気が要るんで 今回は山登りにかこつけてササッとどんなところか偵察してきたわけだ・・・



まずは「可也山」

このあたりを走っていると奇麗な円錐形の山が拝めるが、「糸島富士」とも呼ばれているシンボリックな山じゃ。

標高は365.1Mほどの低山だが 登山ルートは海抜0からのスタートになるし、外見からは想像できないほど山頂エリアは広いんでけっこう歩き甲斐はある山だと思う。



山頂の展望台からは上の案内板のような光景が拝めるわけだが、それを踏まえたうえでTHETAの360°画像をご覧いただければ幸じゃ。

可也山山頂 2019/04/14 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


例によって登山レポはYAMAPのほうにアップしているんで そちらもご覧いただければ涙がちょちょ切れるほど喜ぶぞッ!!( ゚Д゚)クワッ

0 件のコメント:

コメントを投稿