コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年12月8日

12月第二週の近況・・・



今日撮影した実家の水仙なんだが、もう花が付き始める季節になったんだな・・・あと1ヶ月もすれば名所と言われるスポットも見頃を迎えるようになるが なんだかんだで一年もあっという間だな。

さて、最近のわしなんだが、会社の若い社員が辞めてしまったことを受けて10月からその業務を引き継ぐことになったわけだ。
今までやったことのない業務なんで毎日がてんやわんやなんだが、わしの担当がその業務に替わった、というわけではなく 今までの業務はそのままで その誰も受け手のない業務の予算と責任が追加された格好になるんで 正直オーバーワーク気味で参っているぞ。
なんで他の人は「そんなことはできません」とか断れるのに わしだけは「やれ」と半ば強制的に押し付けられるような立場なんだろ?

今までの業務は滅多に接待みたいなことはなかったんだが 今週は初めて接待みたいな感じで忘年会に参加してきたんだが・・・正直、慣れない飲み会は精神的に疲れるな。
話題のほとんどがゴルフ関係の話だったりすると ゴルフなんかまったくやったこともないし興味もないわしなんかは話についていけないぞ。

あーゆー場にいると「営業マンはゴルフの一つもやらないとだめなのかな?」という事も考えてしまうわけだが、、、そもそも今の生活ではゴルフを嗜むような経済的・時間的な余裕もないしなあ。

そもそもゴルフに興味がない・・・というか「嫌い」と言っても差し支えないような・・・元々 球技全般が苦手だしブルジョアのスポーツだし、野山を切り開いて農薬を散々撒き散らした芝生の上を歩いて「やれ 空気が綺麗だ」とか「自然の中を歩くと気持ちがいい」とか・・・そんな日本人のなんと多い事か。
そんな時間があれば山にテント持っていって昼寝をしていたほうが わし的には有意義だと思うしな。

そもそもゴルフと言うスポーツは 皆さんご存知の通り、中国の武術家、呉竜府によって確立された殺人技が起源だしなあ・・・(´ー`) それを思うと多少興味を持たないこともないんだが。

**********************





さて、こちらは今日撮影した実家の寒桜の様子。



2~3日前は12月とは思えない温かさで 元々 今日明日の2連休はTARO先生の発案で周南市鹿野の花火大会にあわせて会場近くのキャンプ場で寒中キャンプを行う、という予定だったが、言いだしっぺのTARO先生は仕事の都合でキャンセル。

わしも仕事の関係で休めるかどうかわかんない状況だったが なんとか休みになったんでソロでキャンプ場に乗り込もうかと考えていたんだが、朝に目を覚ましたら寒波襲来で初雪が舞う状況だったんで断念・・・

まあ、寒いだろうということは判っていたんだが 雪はともかく やっぱ風がビュービュー吹いている状況では無理してキャンプに出向くような気力は起きなかったな。



で、午前中は愛車・にせハスラー号のスタッドレスタイヤ交換などに精をだしていたぞ。どっちみち今年中にはやっておきたいと思っていたし スタッドレスじゃないとキャンプ場などの山間部にも怖くて近づけないしな。

午後からは予定も無くなったんで山口市へ冬用の衣類などを物色に出向くことに。
今履いているシューズがそろそろヘタっているんで普段用のシューズと、最近は先ほど説明した業務内容の変化でスーツで動き回ることが多くなったんで スーツの上に羽織れるような防寒ウェアを探すのが目的だったのじゃ。

今までの業務はほとんど作業着なんで 通勤の服などに金をかけることもなかったし たまに買うアパレルと言えば ほぼキャンプ用あるいはトレッキング用なんで デザインや色使いがビジネスウェアというには無理のあるものしか持ってないし・・・

そんなものはユニクロで十分だと思うんだが 山口市のユニクロのレジに並ぶ人の行列を見ただけで戦意消失してしまったんで 今日はシューズだけ購入して退散。
まあ、ユニクロの商品が目的なら人の多い山口市より萩店か平日の下関店で買ったほうが ゆっくり買えるだろうから別にいいけど。(ユニクロは週末に買わないと損した気分になるパターンがおおいからアレなんだけど)



それと、シーズンに一度は行っておかないと何か落ち着かなくなってしまう 徳地「あさむらいちご園」に出向いて恒例の「ダブル(¥405)」などを頂く。
さすがに50越えたムサいおっさん一人ではカップルに紛れてレジに並ぶのは見た目が悪いんだが、初雪の降った今日であれば人目を気にせず注文できるだろう、という目論見どおり、ゆっくりと味わうことができましたとさ。

ふぅ・・・(´ー`)

4 件のコメント:

  1. BARA師匠、激務、御苦労様です。私どもの仕事も最重要仕事人が半ギレで退職してしまった為、激務です。おまけに諸事情で前歯が折れてしまい、歯科通いを余儀なくされてます。(T_T)
    年末はゆっくり過ごしたかったのに・・・・・・フッ・・・・・タシケテ。ママン。グスッ

    アパレル>>私は冬キャン目指して「ワークマン」なるブランドショップで「イージス・オーシャン」なる防寒着をGETしました。(つーか、仕事着兼用ですがw)
    あぁダメになっていく・・・・・・・ウフン♡

    そもそもゴルフに興味がない>>以下の文面は全く同意です。玉入れごときにあんな広大なスペースは無駄です。全面キャンプ場にした方が俺得です。

    今年は親父が死んだので年賀は無理ですのでごめんなさい。
    (Gメール、届いてますか?)

    ゲフンゲフン(゜o゜)


    返信削除
    返信
    1. Vein氏>どもです。新業務は引き継いだばかりで右往左往していますが ろくに知りもしない業者の方々に「今年もお世話になりました」とか言いながら新任の挨拶や忘年会に参加する理不尽さを肌で感じております。

      ワークマン・・・実は昨日一日のメインはワークマン巡りでした。そのネタはまた後日アップする予定ですのでコメントは控えます。

      年賀状か・・・ (-。- ) (←忘れていたらしい・・・)

      削除
  2. 萩にはときどき遊びにいくのですが,家に桜の木があるとは凄いですネ。夏ミカンの木ならよく見かけますが…

    返信削除
    返信
    1. 古い家なんで桜は昔からあったんですが 寒桜は兄貴がどこからか買って来たものなんでまだまだ若いです。今は新しい家も増えたし昔ながらの家は高齢化の傾向もあるんで どっちかといえば夏みかんのほうが珍しいかも、です。

      削除