コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年10月9日

グリーンステイながうら / 潮風呂保養館

 さて、峨嵋山トレッキングのあとは速やかに汗を流さねばならんのだが、今回チョイスしたのは周防大島の「グリーンステイながうら」

ここは宿泊施設を備えた宿泊滞在型スポーツ施設でテニスコート、MTBコース、ローラースケート場などの設備のほかバーベキュー施設、レストラン、宴会場、会議室なんかも揃っている。

姉妹島のハワイ・カウアイ島の雰囲気で建てられたリゾート、ということだが 入浴施設もあって ここは温泉ではないんだが古来よりこの地方で親しまれていた「潮風呂」を再現したものとなっている。

「潮風呂」といえば「温泉」ではないんで あまり人気はないような感じだが 効能的には下手な温泉よりずっと高いんで わし個人としては案外評価しているんだが・・・正直、周防大島までやって来たらどうしても竜崎温泉か片添が浜に行っちゃうよなあ。

そんなわけで実はこの施設を利用するのは恐らく20年ぶり近いんじゃないかな?そもそも周防大島なんて下関や萩からおいそれと簡単に来れるような距離じゃないからな・・・

*************************

グリーンステイながうら / 潮風呂保養館

山口県大島郡周防大島町椋野1144-1
泉質 :海水
効能 :===
営業時間 :10:00~20:00 火曜日休
料金 :520円

*************************

画像はグリーンステイながうらさんの公式サイトより引っ張ってきたものだが、浴室には画像手前から潮湯、薬湯、白湯(バイブラ)の3つの湯舟が。

今回 何故改めてここに来たかといえば サウナが案外良いらしい、という情報を掴んでいて 潮湯はともかくサウナに関しては昔の記憶はもう脳から抹消されているから その確認のために来なくてはいけないと前々から思っていたからじゃ。

サウナは90度を少し上回る温度設定で 室内は10名、、、詰めれば15名くらいは収容できそうな広さ。
レジャー施設といってもメインの客層は地元のご高齢者なんで 時間帯を誤らなければそこそこゆったり入ることができそう。

水風呂は海水から塩分を除去したもののようで やや塩味を感じるタイプ。20度を少し切るくらいの温度設定で 水道水より肌当たりはまろやかに感じるんで これはこれでアリではないかな?

休憩スペースは浴室内に座席が6つほど。残念なのは島の高台にあるせっかくのロケーションなのに外気浴のスペースがないところだろうな・・・施設そのものがそこそこ年季が入ったものなんだが この施設が造られた当時は露天風呂が贅沢な設備だったかもしれないし サウナも今のように「外気浴でととのう」というルーティンはなかったんだろうな。

**************************

と、いうわけで 外気浴がないのは惜しいが サウナ施設としてはなかなか利用価値が高いと思う。サ飯も施設内のレストランで周防大島らしいメニューが頂けるし オススメ度は高いと思うぞ。

浴後にソフトクリームなどをいただいて一服。

サウナでどっぷり汗をかいた後に 周防大島から萩まで運転して帰るのがキツイなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿