コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年4月12日

ソロキャンプ@田万川キャンプ場 2022年春!

 

今年の桜は早咲きの枝垂れ桜もソメイヨシノも遅咲きのヤマザクラも 一斉にパッと咲いてパッと散ったようなイメージがあるが、なんだかんだでまともな花見というのもあまりしなかったような・・・

てなわけでこの週末、「たぶん桜の見ごろは終わっているだろうな~」なんて思いながらも 陽気に誘われてソロキャンプでだらだらしてきたぞっ!今日はそのご報告じゃ!

やって来たのは萩市の田万川エリアにある田万川キャンプ場。


なんだかんだで一番利用頻度が高いのがココのような気がするんだが、個人的には距離的にも料金的にも施設的にも非常にバランスの取れた施設だと思っている。夏の海水浴シーズンやGWは仕方ないが それ以外だとそんなに混むことも無く、混んでいても比較的利用者のマナーは良いほうなんで お気に入りなのじゃ。

さすがに桜の咲いている樹のあるエリアは先客に取られてしまったが、そういう競争があると判ってればもう少し早く家を出るべきだったか・・・ま、それは仕方ないが とりあえずベンチのあるエリアを確保。

ベンチの上でコンロを使った輩がいるようだが つい2~3年前には使っている人なんかほとんどいなかった焚火台シートも 今は必須というか常識のようになってきたな。まあ、この光景を管理者が見たら 直火禁止は当然だが焚火シートも義務化されてしかるべきではないかと思うわけだ・・・

設営が終わって 近くのスーパーで購入してきたちらし寿司で昼食の図。

今回も何かイベント的な行動があったわけではなく 単に一日中ボーッとしていただけなんで 特に報告するようなことも無いんだが・・・

****************************



そういえば施設の故障と改装目的で休業中だったキャンプ場隣の田万川温泉なんだが 今月の21日にリニューアルオープンするらしい。
それに伴ってキャンプ場利用の受付も 道の駅から田万川温泉の事務所に変更になるんだとか。

ちなみにリニューアルした田万川温泉はサウナが新設されて 料金も550円にちょっとだけ値上げするらしい。
まあ サウナ付きで550円なら良心的価格だと思うんだが、今のサウナブームになる前に設計ができていたらしく 収容人数は数名って感じらしいが・・・

とりあえずGWまでに温泉設備を再開させる、という意図があったとは思うが GW後しばらくはキャンプ場も混むかもしれないな。

あと、個人的には阿武町の高規格キャンプ場に影響されて田万川キャンプ場がソロキャンパーを無視した形で料金改定をしないことだけを願うだけじゃ。


夕方前になって 県内の桜行脚をしている友人いしが来訪。焚火を囲んで近況をダベるオッサン二人の図・・・


そういえば わしが来る前に桜の木が咲いている奥サイトに女性ソロキャンパーが一人いたんだが、テントや道具が本格的だったんで「もしかしてユーチューバー系のキャンパーなのか?」とか勝手に想像していたんだが・・・

その正体は 友人いしの知り合いと判明・・・むぅ・・・

それにしても やっぱヒルバーグのテントはカッチョええのぅ・・・
(*´-`*)


昼間は結構 風が吹いていて 焚火を燃やすのもそうなのか?とか考えていたが 夜になると全くの無風状態だったな。
夕飯を食ったあとは焚火と ときたま星空と、あとはひたすらスマホを見ながら無駄にだらだらと過ごし、ダラダラすることにさえ飽きてきたら就寝・・・

************************


そんな感じで今回のキャンプも終了なんだが、ダラダラすることが目的とは言え、何か今一つモヤモヤが残るんだよなあ・・・

ま、わしはキャンプ飯とか快適装備とかにはそんなに興味がないから 結局はダラダラになってしまうんだろうけど。どうしたものかのぅ・・・

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. 確かに、道の駅阿武町のキャンプ場(ABUキャンプフィールド)は設備面では高規格かもしれませんが、1区画4400円からと、ビジネスホテル並みの高価格設定ですね。ゴミ処理費、サウナ込ならまだ許せますが、価格までス●●●ーク並。
    田万川キャンプ場は、キャンプサイト外ですが、展望台付近だと眺めが良いキャンプが出来そうですね。

    返信削除
    返信
    1. イヌビワさん>阿武町のキャンプ場・・・まあ ソロで使うなら近場のビジネスホテルを使うのと天秤をかける値段ですかね・・・

      田万川キャンプ場の展望台を知っている人はそんなに居ないとは思いますが 海傍なんで風は強そうですね。まあ あの展望台の山の塊があるおかげでキャンプ場が少なからず風から守られているメリットがあるんでしょうけど。
      温泉がオープンした今週末からキャンプ場がどのくらい集客が増えるのか興味シンシンですなあ

      削除