コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年4月7日

なにげに金立山トレッキング

 さて、午前中に有田ジャンダルムを登り 武雄温泉で汗を流してサッパリしたわしなんだが、時刻はまだ12時前・・・

そのまま下関に戻るのもアレなんで 何かしらの暇つぶしをしておきたいところだが、「そういえば金立SAの桜がこの季節は見事だったよなあ・・・」ということを思い出して 花見を兼ねたトレッキングを決行することに。

そのターゲットが今回ご紹介する「金立山(501.7M)じゃ!!

金立山は長崎道金立SAから眺められる端正な姿の山なんだが 登山口でもある金立公園には高速のPAからでもアクセスすることが可能。それがこの山を今回選んだ理由でもあるんだが・・・

わしは目の前に聳える小高い山が金立山で 中腹に立つ神社が金立神社だと思っていたが 実は金立山本体はこの山の後ろにあって 目の前の山は正現岳、神社は正現稲荷神社(正現社)という別物だと判明・・・(←登って初めて気づく男・・・)

ルートはこのように縦横無尽に張り巡らされているんだが メインのルート以外にも小さい派生ルートも存在するようじゃ。しがもどのルートにも親切丁寧に要所要所に案内板が取り付けられているんだが・・・

逆にルートと案内板がありすぎて 下調べなしでは結局どこを進んで良いのか迷ってしまうと思う。

武雄温泉の無料Wi-Fiで思いついたようにYAMAP地図をダウンロードしたわしなどは まんまと迷って無意味に長い距離を歩かされてしまったが・・・

こちらは金立山山頂の金立神社奥の院の祠。

頂上に到着するとわかるんだが、実は頂上まで舗装道路が延びているんで その存在を知った時の脱力度たるや・・・
まあ 車で頂上まで来ている人はいないみたいだから 作業関係の車以外の一般車はたぶん走れないようになっているんだと思うけど。

こちらは金立神社ご神体の湧出御宝石(ゆうしゅつおたからいし)。
パワースポットらしいぞ(´▽`)

で、この山のハイライト、金立神社上宮。

・・・例によって山行レポはYAMAPの方にUPしているんで 暇な方はそちらもご覧くだされ~♪


さて、そろそろGWに何をして過ごすか 計画も立てなければならんのだが その前にこの週末の身の振り方を検討せねばのぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿