コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年1月1日

あけまして2022!

 

と、いうわけで 特に感慨もないんだが 新しい年が始まったようだな。

例によって夜中に地元神社の七社参りを済ませて そのまま山口市の東鳳翩山へ。五時過ぎから朝駆け登山を決行して初日の出を拝むことに成功。

去年は天気が読めなかったんで初日の出登山は行わなかったが やはりご来光を拝むのは気持ちのいいもんだな・・・登っているときは息を切らしながら「なんで新年早々にこんな死にそうな思いをしなきゃならんのだ?」とかブツブツ言いながら歩いているんだけどな。

ちなみに東鳳翩山はもう何度も登っているし登山道も迷いようのないルートだし、YAMAP無料会員のダウンロード制限もあるんで今回は登山レポをYAMAPにはアップしてないぞ。

下山後は湯田温泉の清水湯で今年の初風呂を済ませて 徹夜で動いていたせいもあって昼からは爆睡・・・結構いい天気だったが まあ仕方なかろう。このワンパターンも毎年なんとか改善しなければと思ってはいるんだけどな。

*************************

さて、そんな感じで今年も恒例になった 萩・住吉神社末社の淡島様でいただいた 有難い「よろこびおみくじ」のお告げを皆様に公開しておこうかの。

今年はどのようなお告げでわしを喜ばせてくれるのか・・・

「よろこびの 息はひとつに とけあいて

        相抱くとも道に迷うな   吉 

(´▽`)・・・(←よろこんでいるらしい)



6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます🎍

    今年も面白いブログを期待しております。

    返信削除
    返信
    1. 次元さん>あけましておめでとうございます。

      今年も相変わらずヘラヘラ更新していく所存ですので気楽にお付き合い願えれば、と思っております|ω・`)ノ

      削除
  2. BARA師匠!新年明けましておめでとうございます!!

    気がつけば私も50代w
    全身から血を噴出しながら立ったまま死んでやろうと思ってます!!

    それでは今年も宜しくお願いいたします!
    くはっ・・・・

    返信削除
    返信
    1. 「ウマ娘」は一度も見たこともないけど 当て馬エピソードとか 骨折したら安楽死させられてしまうエピソードとかあるんだろうか・・・?

      Veinさん>ども、明けましておめでとうございます。

      私なんざ気が付けば還暦に片足ひっかけた状態です。元気なうちに引退して余生を謳歌したいんですが 貯蓄も年金も水準以下なんでなかなか悠々自適な老後を過ごす、というわけにはいかないようです( ノД`)

      年末の「岸部露伴」のドラマの六壁坂村の妖怪エピソードに 老後の生き方のヒントが隠されていたような気がしたんですが・・・(←人間を辞めたい?)

      そんな感じで今年もよろしくお願いいたします

      削除
  3. BARA様、明けましておめでとうございます。
    30数年前、拙者の初詣は、金谷神社、松陰神社、春日神社のコースが仕来りでしたが、住吉神社ではこのようなお御籤があるのでしょうか?
    今年萩ネタを宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. イヌビワ様>あけましておめでとうございます(* ^ー゚)ノ

      金谷、椿、春日、住吉、厳島、人丸、松陰神社の七社を毎年回っている私ですが「よろこびおみくじ」は住吉様の売り場もしくは末社の淡島様のところで売られてます。
      売店で買うとバイトの巫女さんに「これは女性向けのおみくじで・・・」と注意されますが 「私は毎年買っているんで安心してください」(?)と言い訳をしなくてはならなんで 最近は末社の無人販売をもっぱら利用していますが・・・

      お出かけネタがメインなんで萩ネタもなかなか活きのいいネタが難しくなってきましたが できるだけ取り上げたいと思います。

      削除