コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年2月14日

佐賀ぽかぽか温泉

巨石パークのトレッキングで思いのほか汗まみれになってしまったんで 山口に戻る前に やっぱり温泉などに入ってサッパリしたいところだが・・・



と、いうことで今回チョイスしたのは 佐賀市中心街のショッピングモール「ゆめタウン」隣接の日帰りスーパー銭湯、「佐賀ぽかぽか温泉」

巨石パークのある佐賀大和からだと 佐賀の「古湯」あるいは「熊の川」という名湯があるんだが 1000円以下の入浴施設はだいたい入浴済だし、ちょっと興味のあった旅館系の温泉も夕方4時近くになると立ち寄りができなかったり、で今回は断念。(「ONCRI」や「AMANDI」のような横文字ホテル系はササッと手軽に汗を流す、という使い方では勿体ないしな・・・)

ほんとは小城市の牛津保健福祉センター「アイル」とやらがピピッと来て興味があったんだが 訪問してみれば「去年の大雨被害のため温泉施設はしばらく休業」の貼り紙が無情に貼られていたんで断念。で、流れ流れてやって来たのが「ぽかぽか温泉」というわけじゃ。

このテのスーパー銭湯は設備的に失敗することはあまりないが マニア心をくすぐる施設というのは少ないし、観光で入るならやはり泉質や情緒を優先したいんでどうしたものかと思ったんだが、とりあえず目的は「トレッキング後の汗を流す」ということなんで ここは割り切りも必要だろう。



メインは「大汗洞」なる岩盤浴のようだが この施設も食堂や休憩スペースが充実してて スーパー銭湯のお手本というか その気になれば1日のんびりレジャー感覚で過ごせるだけの内容だと思うぞ。

**********************

佐賀ぽかぽか温泉

佐賀県佐賀市兵庫北5丁目13-48
泉質 :単純温泉 PH8.43 38.6℃
効能 :神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、冷え性、慢性消化器病、痔病、病後回復期、疲労回復、健康増進
営業時間 :10:00~25:00(土日祝8:00~)第二木曜休館
料金 :690円

**********************

設備としてはメインの主浴槽をはじめ



ジェットバス、電気風呂、足湯、水風呂、サウナ



露天にはテレビ付きの石風呂とつぼ湯、塩サウナ、寝湯という内容。



ちなみに設備の画像は「佐賀ぽかぽか温泉」公式サイトよりの無断借用じゃ。

こういう設備ゆえ、加熱・循環・濾過・殺菌消毒というのは仕方ないと思うが うっすら緑色に染まった温まるお湯で何気に良かったと思う。案外と佐賀平野から久留米あたりの温泉って侮れない泉質が多いんじゃないかな? ただ、壺湯はカルキ臭が充満してたんで個人的にはあまりオススメしないけど・・

もうひとつのお楽しみ、サウナなんだが 温度も程よくイイ感じなんだが 利用客数に比べて部屋が狭いのがちょっと残念かな?水風呂はよく冷えてていい感じだと思うし 距離があるがちゃんと外気浴スペースがあるのが〇。
あと、塩サウナの室内湿度が結構高めで 短時間で汗をかけるんでオススメかな・・・

**********************

と、いうわけで あくまでスーパー銭湯ではあるが利用しやすく施設も充実で 汗を流すには十分すぎる施設だと思う。立地的にジモティでごった返しているから土日祝の利用ではゆったり過ごすには向いてないだろうし 観光客には別の選択肢があるような気もするけどなッ!

ふふぅ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿