コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年5月26日

筒賀温泉・グリーンスパつつが

さて、週末のダムツアー最後を飾るのは やっぱり温泉になるわけだが、「漬物焼きそば」を筒賀の町で食べたことから察しもつこうと思うが、今回のターゲットは筒賀温泉

このあたりの温泉はラドン泉が中心で 正直 これといった特徴は皆無のモノが多い。温井ダム傍の「温井スプリングス」や、筒賀には今回ご紹介する「グリーンスパつつが」のほかに「,高齢者生活福祉センター」、「竜頭ハウス」なる入浴施設もあるが、どれも未入浴だったりするのも 単に距離の問題だけでなく そういう理由があるからなんだが、、、

とりあえず今回は「高台にあって景色も良さそう」ということで「グリーンスパ」を選んだわけじゃ。



「グリーンスパつつが」は日帰り入浴利用もできる温泉休養施設で、ジャンルとしては「温泉旅館・ホテル」ということになる。公営なのか私営なのか はたまた第三セクターなのか、経営している組織の実態はよくわからないが なんとなくかんぽの宿や福祉健康施設、厚生施設のような半分お役所の息がかかったような雰囲気が漂う感じ。



フロントでお金を支払い男湯のある4階へ・・・



更衣室はこんな感じ。スタンダードというか昔ながらというか、変にあか抜けてないんで 落ち着くっちゃ落ち着く雰囲気か。



他にもお客さんがいたんで内部の撮影は当然無理だったが、こちらは「温泉JAPAN」の記事より無断借用した画像。

浴室には数か所の洗い場と大浴槽がででんとあるだけの造りで、広々とした窓ガラスから周囲の山の緑や筒賀の町を見下ろしながら入浴できる趣向となっている。

お湯はこーゆー施設ゆえに循環・殺菌、泉質はラドンを含む単純アルカリ泉だが 源泉が低い温度なんで適温に沸かされている。

まあ、サッパリとした浴感なんだが、湯船に入って体を洗う以外に趣向はないし、けっこう温まる温度設定なんで割と短時間でのぼせることはできるかな・・・せっかくの立地なんだから自然の風景を眺めながら涼める露天風呂や 贅沢を言えばサウナや水風呂なんかも欲しかったが・・・

特に「ここが良い!」というポイントも見つからないが、敷居は低そうだし 食事や休憩をセットにしてゆっくり過ごすような使い方がベストなんだろうな。なかなかわしのような入浴スタイルだと そういう使い方をする発想にはならないんだけどな・・・

**********************

筒賀温泉・グリーンスパつつが

広島県山県郡安芸太田町中筒賀才之峠280
泉質 :アルカリ性単純低温泉 PH 9.0 23.3℃
効能 :筋肉痛・神経痛・関節痛 ・五十肩 ・運動麻痺 ・慢性消化器病  他
営業時間 :12:00~20:00 日帰り利用は木曜休
料金 :600円

**********************

0 件のコメント:

コメントを投稿