コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年1月3日

グダグダ正月・三日目

・・・気がつけば正月休みも残り一日を残すのみ、か。
主に天候の影響なんで仕方ない部分はあるが、なんか不完全燃焼感の残る連休となってしまったな(´・ω・)

今日なんかは朝 起きたときに想像以上に快晴だったんで 何も予定を組み込んでなかったことに非常に後悔したんだが・・・



そんな今日は仲間内で萩・しーまーと傍にある牡蠣小屋・華火にて 牡蠣などを食してきたぞっ!







ここは冬は牡蠣小屋なんだが 肉類も扱っているんでシーズンオフは炉端焼きが楽しめるようじゃ。
この歳になると肉類はそんなに食えないんで やはり目的は牡蠣がメインになるんだが・・・

萩の「むつみ豚」は知っていたが 和牛は長萩和牛というブランドなんだな。恥ずかしながら初めて知ったぞ。
昨日の「ゴチ」でも長州地鶏を扱っていたが ついでにメニューに加えれば良いと思うんだが・・・まあ、仕入れルートとか色々難しい部分があるのかもな。



牡蠣については日本海側ではそれほど聞かないんで 産地がどこなのか不明だが、1000円1籠で入っている量は下関の牡蠣小屋よりも気持ち多目じゃなかろうか?ホタテやサザエも牡蠣小屋相場か気持ち安めに設定してあるんで 良心的だと思うぞ。



ちなみに網で焼かれている丸い物体は 萩名物の一つ、ギョロッケ。
いわゆる魚の練り物だが、コロッケ風にパン粉がまぶして揚げてあるのがミソ。そのまま食えるんだが炭火で焼いてアツアツを頂く趣向になっている。

美味しゅうございました♪

***********************

その後は津和野の太鼓谷稲成神社に参拝に向かったんだが、さすがにこの辺りでは有数の参拝スポットだけあって 3が日は車両通行制限が敷かれていて参拝客の車はシャットアウト。参拝するには街中の有料駐車場に入れるしかなかったんでTARO先生により却下。



津和野の道の駅に立ち寄ったときに見かけた「花燃ゆ」コーナー。

今日辺りでもNHKは明日から始まる大河ドラマ関連の番組がずらっと並んでいたが これ見よがしに萩では便乗商品・企画が目白押しじゃ。
長州が話題になることには有り難いと思うのは確かだが、「なんで松陰の妹?」という思いは今でも拭えないぞ・・・なんか地元民でもよく知らない人物なんで ドラマがどういう展開になってもツッコミにくいし ドラマによって変に歴史が作られてしまいそうな不安もあるしな。



・・・( ゚д゚)



結局 そのまま山口まで出向いて 山口大神宮で参拝して2015年3日目も終了。
今年も良い年でありますように・・・(←もはや何度言ったか判らないけど・・・)

明日は下関に戻らなきゃならないが 今年は既に業務で忙殺されることが判っているから 早くも鬱っぽい状態になっているぞ・・・
ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿