コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年10月24日

オータムジャンボ 驚愕の結果!

そういえば先日購入したオータムジャンボの引き換えが始まったっけなあ・・・

と、いうわけで 今日はショッピングセンターに近い現場に仕事があったんで ついでに宝くじの換金などをしてきたぞ。

わしはギャンブルの類はほとんどやらないし、せいぜい季節ごとのジャンボ宝くじを買うくらいなんだが、だいたい「連番10・バラ10」の20枚を購入している。毎月の給料も安いし退職金も年金も期待できないことは判っているから 一発逆転に向けてのせめてもの投資みたいなものじゃ。

購入した宝くじ券は すぐに「金運がある」という黄色の風水ケースに仕舞い込んで 基本的に当選番号の発表があっても確認はしないで寝かせたまま。 換金のときにはじめて袋から出して 宝くじ売り場で当選番号の確認をしてもらうようにしている。そのほうが高額当選したときの喜びのリアクションが大きくなるだろうしな。

で、いつも宝くじは仕事中に適当な売り場で買うんだが、正直 下関や萩あたりのシケた街のショップでは大枚はたいて購入しても 当たるような気配が微塵も感じないんで 今回のオータムジャンボは先の社員旅行に出かけた際に 北海道の新千歳空港の宝くじ売り場で購入。

購入場所を変えたことが吉と出るか凶と出るか・・・いまこそ大空に羽ばたけ、わし!!



わしが宝くじを初めて買ったのは やはり就職してからなんだが、なんだかんだで四半世紀が経つし もうそろそろ高額当選の1つでも当たってもおかしくはなかろう。 

1億当たれば年収300万で30年は生きられる、とか5億あれば2億くらい使えるようにして残りはゆうちょのMMCに預けよう、とか考えていたが あんまり待たされてもアレだし、この際2000万とか5000万くらいでも手を打ってやろうじゃないか。

そんなことを考えながら 売り場のオバちゃんに購入したそのままの状態の宝くじの束を渡し、機械に掛けて いざ当選確認!!

ここまで気合を入れて高額当選を祈っているのに まさか末等の300×2枚=600円で終わるということはなかろう、、、とは思って居たんだが、、、今回は わしの想像を超える結果が待ち受けていたぞッ!!

さあ、オバちゃんよ。 わしに与えられる金額を庶民に聞こえるように 高らかに発表せよッ!!!








「はい、300円が1本ですね~」

 

∑(゚ロ゚〃) そんな馬鹿なァァァ!!

 

20枚買えば 最低でも300円が2本はあるはずなのに 何故に300円しかないんだッ?イスラム国の陰謀かっ!?

動揺しているわしに 「え~っと、15枚お調べして 300円が一枚なんですが・・・」と 確認するオバちゃん。

ふと冷静に戻って考えたら 15枚?連番10、バラ10買っているのに なんで15枚なんだ?

・・・宝くじは 紙封筒で10枚単位に包まれたものと 同じく10枚単位でビニール袋に入れられた簡易包装のものの2パターンがあるが 今回はビニール袋のパターン。

紙封筒の場合はちゃんと糊付けしてあるから開封しない限り10枚は間違いないが、今回は連番は10枚があったが バラは5枚しかなかったことを考えると・・・おそらく購入した際に売り場のオバちゃんがバラ売りで5枚ほど抜き取ったものを10枚セットだと勘違いしたまま わしに売ったのではないか?

そして買ったときに枚数を確認せず 今日の当選金確認の時まで眠らせたままにしておいたため 気付かなかった・・・というのが恐らく真相だろう。

しかし20枚購入して・・・正確に言うと「20枚分の金を払って」なんだが、とにかく6000円払って300円しか貰えなかった、というのは 当選金額最低額の記録更新だな(´ー`) わしの記録を超える人が居れば連絡が欲しいぞッ!!

確認しなかったわしが悪いといえばそれまでなんだろうが、文句を言おうにも1ヶ月前の しかも北海道の売り場だもんなあ・・・

受け取り損ねた残り5枚に 少なくとも末等ながら1枚は確実に当たりくじがあったと思うと・・・
連番じゃないから番号は不明だが、おそらく300円で終わっているとは思いつつ 悔しさも倍倍だな(´□`) 
スクラッチ5枚買って一円も戻らなかったこともあるが 今回はそれ以上に悔しいのは何故だろう?

明日は会社の後輩の結婚式に参加する予定で ご祝儀の相場はだいたい3万だと聞いているから今回の宝くじの100倍の出費があるんだが、まあお祝い事で支払うのは割り切れるんで やはり今回の300円の損失は心に深い痛手を負ったと言わずにおれまい。

ま、年末ジャンボでこの借りは必ず返してもらえると信じて、しばらくは運気が無いと悟って大人しくしておくかのぅ・・・



ふぅ・・・(゚ーÅ)

2 件のコメント:

  1. BARAさん、300円当選おめでとうございます。

    私も今回は奮発して20枚購入したのですが計600円でした。しかし、嫁が10枚購入でなんと!1万円ゲットです!!
    ・・・・日頃の行いでしょうかな(;_:)
    虹色の蛇の夢を見たりしたんでてっきり1等だな、と・・・・・・・・・・グスン


    年末ジャンボこそは!!

    返信削除
  2. 100枚買っても当たらないときはスカしか出ないし 当たるときは1枚でも当たるんでしょうが・・・普段あれほど金(精)の神様にお祈りをささげている私ですら この有様ですから 日頃の行いは関係ないと思いたいです(´□`)

    同情するなら金をくれ!!(←古いぞ)

    返信削除