コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年10月21日

新幕デビュー@鍋の平キャンプ場



・・・と、いうわけで 今回の熊本遠征でキャンプ地としてチョイスしたのは もう何度か利用している高森町の「鍋の平キャンプ場」

阿蘇の麓にあってロケーションが良い、ということとテント持込・入村料と合わせて1000円、そしてなにより事前予約不要というところで使い勝手が良いんで なんだかんだで年に一回程度は使っているんじゃなかろうか?



以前は車両の乗り入れが禁止で 設営時の荷物搬入の時だけは許されていたんだが 今回は車の横づけがOKだったな。どうやら混み具合で良かったり不許可だったりするらしい。



しかしテンマクのワンポールも増えたな・・・一時期はコールマンとスノピの2大勢力が占めていたが 今はコールマンとテンマク、ドッペルの三大勢力にスノピやモンベルなどの他メーカーがちょろちょろ、という感じじゃ。

東日本に甚大な被害を及ぼした台風19号の上陸は翌日になるんだが、九州は進路からそれたとはいえ風が徐々に強くなっていく一方なんで サッサとテントを設営せねばなるまい。

ちなみにここはタープ設営は別料金500円が徴収されるんだが、今回のような強風の中ではタープなど設営するだけ無駄なんでテントのみの設営じゃ。
ここ以外にも「タープは別料金」というキャンプ場は多いんで タープ無しでも過ごせるように前室スペースの広いテントが前々から欲しかったんだが、今回は夏にアマゾンでポチっておいた新幕のテスト設営も目的だったりするぞ。

************************






で、こちらがその新幕、コールマン謹製の「コルテス2」じゃ!!
いわゆるトンネルテントになるんだが、日本ではリリースされてない一品。ぶっちゃけ言えばコールマンのテントの中ではファミリー向けというか安物というか・・・いろんなところで「見切っている」というか金をかけてないというか、そういう一品。

たとえばポールがジュラルミンではなくグラスファイバーだったり インナーのボトムがブルーシートっぽいゴワゴワ感のあるものだったり、、、まあ そういうことは購入前から判っていたんで ある程度は納得して購入しているんだが、日本で人気のあるツーリングドームなんかと比べれば詰めの甘さが随所に見受けられるぞ。

日も暮れてきたし 雨風もだんだん強くなってきたんで早く設営してテントに籠りたかったんだが 設営にやたら時間がかかってエライ目にあったぞ。別に設営の仕方が判らないわけじゃなくて どう考えてもポールの長さが長すぎるというか・・・

わしもそんなに怪力というわけではないが 50代のいい歳こいたオッサンが額に汗水たらしながらヒーヒーと10分以上格闘して 最後は「壊れてもいいから」と渾身の力を込めてようやくポールがピンに嵌る、というのはいかがなものか・・・そこまで力を入れないと設営できないポールをアルミ合金ではなくグラスファイバーで提供してもいいものなのか?

ちなみに撤収する際も簡単には外れず、やっぱり「もう破れてもいいから抜けてくれ~」と、幕を足で踏んづけて力いっぱい引き抜かないと抜けなかったぞ(-"-;)
あと、収納袋が小さく、おそらく出荷の時は機械でプレスしているから入るんだろうが 一度中身を展開させたら現地で収納袋の中に収めるのは不可能だと思われるんだが、そういうところは「経費をケチった」とかいうレベルじゃなくて 結局何も考えてない、ということじゃなかろうか?



とりあえずスタイリングは気に入って購入したんで 設営してしまえばそんなに悪くはないと思うんだが、これはインナーを吊り下げる前の状態。フライだけでタープとして使うことも可能というのが利点なんだが インナーの取り付けも普通にSフックだったらもっと素早い設営ができそうなんだけどな。



インナー設営の図。2人用なんでソロなら十分な広さだと思う。



インナーから前室を眺めるの図。
もう少し高さがあれば良かったんだが 地面にベタ座りでなんとか座れる程度。
ま、靴を置いたりバーナーで煮炊きするにはなんとかなるけどな・・・
今回のように雨天気なら仕方ないが 晴れてたらやっぱタープが欲しいかな・・・



設営完了の図。むぅ、カッチョいいぞ♪





トンネルテントは風に対して縦に設営すればかなり強度があるはずなんだが ここは山風の影響で一定方向に風が吹かないんで 横風の時はテントが歪む歪む(-"-;)



今回はニュー焚火台の火入れ式も計画していたんだが、当然この雨風では不可能だったんで 幕内でおでんなどをつつくことに。

もうおでんキャンプのシーズンか・・・(´▽`)



山歩きやらサウナやらで疲れていたのか 飯を食ったら意識を失ってしまったんだが、10時ごろに目を覚ましたら雨風も収まって星空に変っていたな。



明日は天気が良さそうなんで 景色のまったくなかった山歩きのリベンジでもしようかな~・・・



ふぅ・・・



そんなこんなでコルテス2と鍋が平キャンプ場のレポはこんなところじゃ!

コルテス2に関しては、いろいろ問題もあるが 居住性は高いんで引きこもったり連泊したりするキャンプでは出番も増えそう・・・かな?

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿