コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年7月4日

最近の物欲!

いやいや、毎日仕事に追われてストレス発散の場がないと 夜に密林に入り浸りだな・・・(´▽`)

*********************

と、いうわけで 今日は3か月に一度の定期検診の日、ということで代休を頂き、朝から病院に出向いていたぞ。
一年に一度はエコー、心電図、採血、レントゲンというフルメニューを行うんだが 今日がこの日で、もし血圧やコレステロールの数値が上がっていれば薬を増やす、と 前回の検診の時に先生に宣言されていて、最近は仕事で追い込まれることが多くてどうなることかと思っていたが・・・

数値は気持ち高かったが まあ「様子見」ということで 結局 従来通りの処方箋をゲット。もちろん体調管理は大事だが薬代が増えるとそれだけで経済的にも精神的にも打撃があるからな~

**********************

朝一番から検診だったんで昼過ぎには解放されたんだが、せっかくの休みの空いた時間に何もしないというのもアレなんで・・・

先週末に行けなかった博多の美術館に行く案も頭をよぎったが、それと抱き合わせで行こうと思っていた温泉が臨時休業していることは判っていたんで 近場で済ませることに。
実はネット徘徊で気になっていたアウトドアアイテムがいくつかあったんで 現物を確認しようと北九州市戸畑のスポーツオーソリティへGO!



と、その前に・・・

病院の検査が終わったんで 昼飯として遠慮なしにステーキなどを頂くことに。

やっぱりステーキ・・・(-"-;)

わしは「いきなりステーキ」も入ったことがないんだが、そんな「いかにもバッタもの」みたいなネーミングのチェーン店があることも初めて知ったな。

なんか「そろそろステーキ」とか「どうでもステーキ」とか「すてきなステーキ」とか 類似の屋号も探せば出てくるような気がするが・・・

ちなみにこのチェーン店を経営するのは「やっぱりグループ」なる企業らしいが 山口県では防府市にも店舗があるんだってな。



で、こちらが「やっぱりステーキ」180gで1000円。ご飯とサラダのキャベツ、スープはセルフでお替り自由、足りなければ「替え肉」なる九州ラーメンの替え玉みたいなシステムもあるらしい。

他の店と食べ比べたことがないんでアレなんだが、感想は「やっぱり」というより「それなり」なんだろうな・・・

**********************





腹も膨れたんで 本来の目的でもあるスポオリへ。

スポーツオーソリティは久しぶりの訪問だが、ここのプライベートブランド「アルパインデザイン」はなかなか面白いセンスがあるんで 何気にいくつかアイテムを所有しているぞ。

今回もポップアップシェルターやらポップアップテントやら ツーリングテントなどがちょっと興味があったんで調査に来たんだが、わしの観たかったアイテムは見当たらず・・・



まあ、品ぞろえは割と充実していると思うが 幕関係もアパレル関係も今回は触手を動かされるまでは行かなかったな。



最近の流行の傾向として タープというかシェルターというか いわゆるパップテント風の商品がいろいろ出てきていて、わしも興味が無いわけでもないが 参天シェルター同様 あまりに流行りすぎるのもちょっとな・・・

スポオリは最近、TARAS BOULBA(タラスブルバ)をプライベートブランドの位置付けにして パップテント風やトンネルテント風の幕体商品をラインナップしているようじゃ。

タラスブルバって ちょっと前は好日山荘でアパレル中心に展開していたような気がするが・・・センスは良いと思うんだが 価格が割と高いところにあるんでWILD1とどう戦うのか気になるな・・・まあ わしのような庶民にはアルパインデザインブランドがやっぱりちょうど良いと思うし。

小一時間うろうろしていたが 結局スポオリでは何も買わず、たまたま覗いたニトリで キャンパーの間でそこそこ話題になっていたウッドチェアが展示品現品処分の3割引きで売られていたんで ほいほいとお買い上げ~♪



白とか黒とかは在庫も多いんで定価販売なんだが、それでも3000円弱だから その3割引きで2100円ちょい。木製チェアの代名詞、カーミットチェアの1/10の価格と思えば 耐久性に難があっても納得できるんじゃなかろうか?

いっそのこと2,3脚購入しても良かったんだが、わしの場合 どうしても基本がソロキャンプだからなあ。ケツが一つしかないのにチェアが2つも3つもあっても仕方ないだろうし。



所詮は「お試し」だし もともと白しかなかったものが7色にバリエーションを増やした人気商品なんで 来年以降も販売はされるだろうから、今回使ってみて気に入れば 壊れた時に買い替える、という使い方で良いんじゃなかろうか?

なぜかケトルも購入しているが これらの使用レポはまた後日にでも・・・

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、今晩は!!

    肉>奇遇ですね。私も「でかい肉」が無性に食べたくて、近場の「ステーキキング」に何回か肉を食らいに行ったのです。
    本当は歩いて行ける店で2000円で500gのビックリステーキとかあるのですが、ちょっと入りにくい(肉だけに)感じの店なのでコッチに。
    私は肉食なので1ポンドでも平気なのですが、250gしか表示が無いので、これを定番として現在に至ります。

    廿日市には「いきなりステーキ」があるのでいつかはこちらに行ってみたいと思います。
    最近は健康の為、肉とウイスキーをよく食べてます(謎)

    返信削除
    返信
    1. vein氏>肉は周期的に体が求めるんですが 加齢のせいでしょうか、昔ほどは食えなくなりました。私の世代だと「肉を食えば その3倍の量の野菜を取らないと」とか教え込まれているんですが、こういう店では肉欲の足りない部分をセルフの野菜で満たそうとするんで結構 腹は膨れますね。
      関東に住んでいた頃は まだバブルの時代だったんでフォルクスとかビッグボーイとかすえひろ5とか そういうステーキ系のファミレスも定期的に通っていたんですが 今回このテの肉を食ったのは久しぶりでした。

      肉も「良い肉を適量」食えれば満足ですが 仲間内でキャンプなんかに行くと業務スーパーや座・ビックあたりの安い肉を大量に食わされたりするんで それも辛いと思い始める今日この頃です。いつも「ソロキャンではできるだけ良い肉を食おう」と心がけているんですが、なんだかんだでソーセージになってしまうのが悲しい性格なんでしょうね・・・

      削除