コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年3月3日

別府温泉・富士見温泉

カプセルホテル泊の翌日、まず最初に向かったのは別府駅の線路を越えた富士見町にある その名も「富士見温泉」

寝起きにホテル付属の「てんぐの湯」に入っているから 寝起きの朝風呂というわけでもないんだが やっぱり朝はサッパリと迎えたいしな。


公民館の1階が共同湯になっているんだが、ちょっと前まで向かいに第一富士見温泉なるものがあって ここは「第二富士見温泉」と呼ばれていたんだとか。


んじゃ、100円を料金箱に入れて 早速温泉にGO!!


********************

別府温泉・富士見温泉

大分県別府市富士見町1-15
泉質 :単純泉 PH6.9 58.5℃
効能 :神経痛・筋肉痛・関節炎・五十肩・慢性皮膚炎など
営業時間 :6:00~11:00/14:00~23:00 毎月15日休み
料金 :100円

********************




こちらの施設は去年から「別府八湯温泉道」の施設として加入しているんだとか。

ちなみに温泉道のガイド本には小判型の湯舟の写真が掲載されているが 浴槽は最近 長方形のこのような形にリニューアルされたらしい。
脱衣所から半地下状態に階段を下りる浴室は 別府では王道の作り。

源泉は「別府市温泉供給事業富士見線」なる共同管理のミックス泉のようで わしが入った時は他に誰もおらず水道水での調整がなかった状態なんで やや熱めの湯だったが 入れないほどではなかったな。

お湯は柔らかい感触でややスベスベ感があるものの 無色透明無味無臭のクセのない一品。毎日入るにはこんな湯がベストじゃないだろうか?

ケータイ温泉道が3月で終了するが たぶん3月に別府にやってくる機会はなさそうなんで 今回は午前中に入れる共同湯はできるだけ回る予定で動くぞっ!!
くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿