コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年4月29日

GW初日!



てなわけで 昨日から佐賀県・唐津に宿を取って 先ほど下関に戻って来たぞ・・・さすがに疲れたな・・・

なんで休日に出勤&出張をしなくてはならないのか・・・(´□`) 今日からGWということで 昨日復活した九州道も渋滞するだろうから朝一番の現地入りは難しいと判断して 前日入りしてビジネスホテルで過ごしていたわけだが、、、

わしの旅のスタイルは基本的に車中泊なんだが、なんだかんだでホテルは楽だな・・・(´ー`)
まあ 遊びで佐賀県くんだりまで来ているわけじゃないから 寝るときくらい足を伸ばして眠らせてもらってもバチは当たるまい。

今、車中泊というと どうしても震災でそういう生活を余儀なくされている方々のことを思ってしまうし 好きでやっているわしなどと比べること自体が間違っているだろうし エコノミー症候群も馬鹿にはできない問題だと思うわけだ。

いざというときにファミリー向けのまともなテントの一つでもあったほうが良いのか?とか思ったりもするが まあ、独り身だからそこまで考えることも無いかな?

********************





さて、わしのGW休みはカレンダーの旗日どおりなんだが、どうもメインの三連休は読めないなあ。



いちおう大山か四国を予定していたが メインはトレッキングなんで 3日・4日が今の予報通りであれば遠出しての山登りはリスクが大きいし 諦めざるを得ないだろうな(゚ーÅ)

ラストの5日は下関に戻ることを考えると体力は使えないし せめて4日が確実に晴れでないと遠出はできまい。そうなった場合は近場で適当に日帰り散策かキャンプで暇をつぶすしかないのかのぅ。

いちおう日曜日に出される予報を見て決めるつもりだが、そんなわしに追い打ちをかけるような不幸な出来事ががが!



あと3週間乗り切れば最後の違反から一年が経過して累積点数が0に戻るところだったが、トドメを刺されて累積で免停が決定じゃ!!

相変わらず 肝心なところで薄幸だな、わし・・・(゚ーÅ) ホロリ

まあ、今回も下関のネズミ捕りの定番中の定番スポットでゲットした札なんで もう諦めも付いたけどな・・・(´□`)
しかし 道路を走っていて 突然 民家の影から腕を振って小躍りしながら飛び出してきた警官の嬉しそうな顔が脳裏にこびりついて離れないぞ・・・

だいたい 誰も走っていない国道191号の山の中を50キロで走ろう、という そんな不自然なマネは わしにはできないぞ・・・
調書を書いた警察官には
「こんなところで取り締まりやがって、と 悔しいのはわかります。あとで唾を吐いてもらっても構いません。でもココではやってますんで気を付けてください」、、、と 慰められたが、警察もこの取り締まりが違反者の反省につながる、とか 安全のため、ということは余り考えてないんじゃないかな?

そもそも「安全のため」という名目なら よほど悪質な違反であればともかく 1点程度のスピード違反で点数以外に金まで徴収する必要はないだろうし。
自転車や歩行者が交通ルールを無視したような行動をして パトカーがマイクで怒鳴って注意している光景は良く見るが あれはホントに危険だし場合によっては本人の命にもかかわる行為だと思うんだが 大概は怒鳴って終わりだし。

そういうことを考えると やっぱりネズミ捕りとかの交通違反で切符を切られるのは しょせんは「運」だと思ってしまうし、口答えできないようなおとなしい、まじめで正直なわしのような人間が損をするシステムだとわけだ・・・(´□`)

ま、たとえわしの運転に危険はないとしても 違反は違反だし 国家権力に逆らっても1小市民が勝てるわけもないんで罰金も言われるがままに払うんだが、、、

せめてわしのこの浄財が 公務員として国家に守られている警察の懐を温めるためではなく 今まさに困っている熊本の被災者の方々に行き渡るように指定できる そんなシステムがあればいいと思うんだがな。

とりあえず GWが終わったころに違反者講習の通知がくると思うが、ハガキが来るまでは車に乗っても問題ないみたいなんで それまでは忘れることにします・・・

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. ・・・・・・・・・・・・BARA師匠・・・・・(゚ーÅ) ホロリ

    >GWというのに、いきなりキツイ・スタートですね・・・・・
    まぁ、私も人の事言えた義理じゃないんですけど(笑)

    速度違反は確かに「運」でしかありませんよねぇ。
    そもそも取締りの規則にある「危険な場合」が誇大解釈されてる様な気もします。要は警察官のノルマ消化です。
    私は無駄なのを承知でゴネる人なのですが、師匠同様切符は切られます(笑)
    師匠や私の「浄財」が正義の為に使われると良いですね!(無いか・・・)

    >一方、クビ覚悟で2日を休む事にしたので私は5連休です♪
    何かネタでもあれば御一緒しますが(笑)

    返信削除
  2. Vein氏>どもです。
    今年は今日と二日を休めればかなりの長期連休になると思われますが なかなか2日とかに「休ませてくれ」と言える勇気もなく・・・

    ちなみに昨日の休日出社の代休は 近々 交通違反の講習を受けるために消費する予定です・・・(;´д`)

    返信削除